世の中は、ギブアンドテイク Give and Take で成り立っています。

 

よく、良い人間になりたい、良い人になりたい という方がいるのですが、

では具体的に何を持って 良い人 なのか尋ねますと、、、答えに詰まるのです。

 

それではいつまで経っても 良い人 にはなれません。

 

 

まぁ、学校教育では良い人になりましょうとは教えても、その方法やそうなる為の考え方は、、、私が思い返す限りは、、、教えてもらいませんでした。至って漠然としています。教育とは、もっと具体的である方が生徒には有効だと思いますが、ね。

 

 

良い人になりたい、といってくる方が多いのも、実は現実でよくあることです。

因果応報 という考え方が根強い日本ならではだと思います。良い悪いではなく、文化です。

 

 

でもどうすれば良いのか分からない、ので聞きにいらしゃるのですが、、、

 

意外に簡単、

 

ギバー giver になれば良いのです。

与える人 です。

 

もちろん、その 与え に対しての報酬は求めません。求めたらそれは 仕事 です。

 

寄付でも良いですし、ただ笑顔を返す、席を譲る、結構簡単です。

 

 

テイカー taker 受け取る人(貰う人)ばかりの人が結構世の中いるものです。

 

 

人間関係存続か否かの判断基準として、自分と相手はGive and Take の平衡バランスが取れているか、たまに振り返って考えてみるのも大事です。平衡が取れていないようでしたら、フェードアウトしてお別れすることも、あなた自身を守る上で大事な事です。

 

 

*寄付する先はよーく考えて、調べてみることが大事です。慈善事業を謳って実は私腹を肥してるなんてことも多いので。(悲しいですね)