words from hue

words from hue

イラストと花と料理と日々のこと

Amebaでブログを始めよう!
烏丸蛸薬師の道端で味のある「焼きめし弁当」なるものを発見。

photo:01




お弁当は懐かしい味の焼き飯がどーーーんと入っていて、並400円也。



しかも。。



一緒に妙にポエティックな内容の「新やきめし新聞」なるものが。



ブログも発見。

http://blog.livedoor.jp/aux1320/lite/



不思議お弁当屋さん。
京都っぽいね。
$words from hue-ごろごろ味噌ラーメン

ただの袋麺のラーメンでも、冷蔵庫に余っている野菜をゴマ油で炒めて、


さーっと溶き卵を回して、


ラーメンのうえにのせれば、


ボリューム満点の手抜きラーメンべーっだ!



今日は菜の花炒めです。


菜の花とたまごの黄色が合わさると、本当に春っぽく仕上がる!
$words from hue-hotwine

多分、いまが1年でイチバン寒い時期なんじゃないかとおもう。。

こんな寒いときは、無性に煮込み料理が作りたくなります。

時間をかけて、じっくり、ゆっくり。



たいていこの時期は、あたまもからだも、冬眠気分なことが多い体質なので、

なにも考えず、ただぼーっと煮込まれてゆく鍋のなかを見つめるのが、

きっと、必要な時間なのだとおもう。


窓のそとが、びゅうびゅう言っているとき、

何だか、頭が冴えて夜更かししたい気分のとき、

飲み余したワインが冷蔵庫にて発見されたとき、


かなりの確率で、毎年この時期にわたしは「ホットワイン」をつくります。


作り方はかんたん。


ワイン(このときは白でしたが、赤でもロゼでもなんでも)を鍋にあけて、

果物(赤には林檎が似合うとおもうし、白には爽やかなオレンジとか柑橘系が似合うとおもう)を鍋に入れて、お砂糖スキなだけ入れて、煮込みます。

隠し味にスパイスを。

八角とか、シナモンとか、グローブとか、すこし強めの香りが私はおすすめ。です。


すこし沸騰してきた?ら、火をとめて、グラスに注いだら、、できあがり。


あつあつをふうふう言いながら、いただきます。