ご訪問ありがとうございます音譜
コンフリクトマネジメントアドバイザーのユキエですビックリマーク

そろそろ、夏バテ気味の人が多くなり、職場で「あ~疲れた」が口癖になっている人もいるのではないでしょうか。

こんなときは、気持ちが沈みがちになり、ちょっとした失敗でも、自分を責めてしまい、落ち込むこともあるかもしれませんね。

ところで、コンフリクトを防止するのに有効なコミュニケーションをするための心構えの一つに、「心の余裕をもつこと」が挙げられます。

人は一般的に、自分にとってマイナスな要素がなければ、気持ちが安定し、心にゆとりがあります。

しかし、心配事や問題、自信喪失など、マイナスな要素があると、なかなか心にゆとりが持てないものです。

ただ、常にマイナスな要素がないという人は少なく、逆に、常に心配事や問題をかかえている人の方が多いのではないでしょうか。

ですから、マイナスな要素に気をとられずに、気持ちを安定させるようにする必要があります。

どうすればよいかというと、
「自分の努力を認めること」
です。

その時は、自分の望む結果にならなくても、それまでの努力で得たものはあるはずなのです。

だから、心配事や問題があっても、きちんと対処しようと努力したならば、あとは自分の努力を認め、肯定することです。

このように気持ちをもっていくことで、
「私はきちんと努力できる人間だ」
という自己肯定感が育ち、マイナスな要素にとらわれない心の余裕がうまれます。

気持ちの良いコミュニケーションをするためには、まず、自分の気持ちをプラスにする必要があると思っています。