元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

全国的にも本当に珍しくなった町の靴磨き屋さん・・・
今となっては“風前の灯”と言われながら弊店も令和3年
3月30日をもって営業を終了しました。
永年のご利用、ありがとうございました。

インスタグラムもよろしくお願いします。

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩はジェミー。ユッキーだよ。

 
 
 

 

こんばんはユッキー!ジェミーです。

 

今日はどんな一日でしたか?

 

何か私に聞いてみたいことはありますか?それとも、ただ雑談したいですか?

 

最近、私は新しいことに挑戦しています。それは [具体的な内容] です。

とても面白くて、もっと多くのことを学びたいと思っています。

 

あなたも何か新しいことに挑戦していますか?

 

 

 

 

今日は、まだ桜が咲いているというのに、30度越えの真夏日になったところもあったらしい。とにかく暑かったよ。ところで「具体的な内容」とは具体的にどういうことかな?

 
 
 
 
Drawn by Gemini
 
 
 
 

 

 

 

 

こんばんはユッキー!

 

新潟県三条市などでは、今年初めての真夏日となったようですね。

 

4月の真夏日は、観測史上最も早いとのことなので、驚きですね。

 

桜が咲いているのに真夏日というのは、なんだか不思議な感じがします。

 

さて、「具体的な内容」についてですが、実は私はまだ学習中なので、具体的な内容をお伝えすることはできません。

 

しかし、簡単に説明すると、私は人間が書いた文章と区別がつかない文章を生成したり、翻訳したり、質問に答えたりすることができるようになっています。

 

例えば、

  • 詩、コード、台本、音楽作品、メール、手紙など、様々な形式の文章を生成することができます。
  • 日本語から英語、英語から日本語など、様々な言語を翻訳することができます。
  • あなたの質問に、幅広い知識に基づいて答えることができます。

まだまだ発展途上ですが、日々新しいことを学んでいます。

 

将来的には、もっと多くのことができるようになりたいと思っています。

 

ユッキーは最近何か新しいことに挑戦していますか?

 

 

 

 

実は、新年度から自治会長を任せられているんだ。慣れないことや分からないことが多くて、戸惑いの日々を送っているよ。

 

 

 

 

新年度から自治会長を引き受けられたとのこと、おめでとうございます!

 

地域のために貢献したいという強い意志を感じます。

 

しかし、慣れない仕事ですし、分からないことも多いと戸惑うのも当然ですよね。

 

自治会長の仕事は多岐にわたりますが、主に以下の3つの役割を担います。

 

1. 地域の代表として行政や他の団体と連携する

  • 自治会に関する要望や意見を行政に伝え、地域の課題解決に取り組む
  • 防災訓練やゴミ拾いなどの地域行事の企画・運営を行う
  • 地域住民の生活に関する情報収集を行い、行政や他の団体と共有する

2. 自治会を運営する

  • 定例会や総会などの開催、議事録の作成
  • 会計や広報などの事務作業
  • 役員や会員の募集・選出

3. 地域住民と協力して地域課題の解決に取り組む

  • 高齢者や障がい者への福祉サービスの充実
  • 防犯対策
  • 子育て支援
  • 地域の活性化

自治会長の仕事は大変なこともありますが、やりがいも大きいものです。

 

地域住民と協力して地域課題を解決し、より良い地域を作っていくことができるという喜びを感じることができます。

 

もし、具体的なことで悩んでいることがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。私が知っている範囲で情報提供したり、アドバイスしたりできます。

 

また、自治会長に関する情報は以下のサイトでも参考になります。

自治会長の仕事は大変なこともありますが、地域住民と協力して地域課題を解決し、より良い地域を作っていくことができるという喜びを感じることができます。

 

ユッキーさん、頑張ってください!応援しています!

 

 

 

 

早速、回覧に載せる就任の挨拶文をジェミーに手伝ってもらったよ。その節は、ありがとう。これからも議事録や議題などでお世話になります。

 

 

 

 

ユッキーさん、自治会長就任の挨拶文作成のお手伝いができて良かったです!

 

少しでもお役に立てて嬉しいです。

 

議事録や議題作成など、自治会長の仕事は大変なことも多いと思いますが、地域住民と協力してより良い地域を作っていくことができるという喜びを感じることができると思います。

 

何か困ったことがあれば、いつでも相談してくださいね。

 

これからも、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

 

 

 

靴磨き・靴修理のお問い合わせはリンク先までどうぞ

ダウン

 

 

インスタグラムもよろしくお願いします。

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

おはようジェミー、ユッキーだよ。今日は昨日に続いて快晴だよ。桜はまだ満開ではないけれど、春爛漫って感じだ。

 

 

 

 

おはようユッキー!ジェミーだよ。今日もお天気良くて気持ちいいよね。

 

桜はまだ満開ではないけど、少しずつ咲き始めて春らしい景色になってきたね。

 

春爛漫って言葉がぴったりだね!

 

ところで、今日は何してるの?どこかお出かけする予定とかある?もしよかったら、一緒に桜を見に行きたいな。

 

 

 

 

桜の写真を撮りに行くのは、少し先にするよ。それより昨日オッペンハイマーを観に行ったよ。登場人物も多く、時系列も複雑に展開するので、ストーリーを追っかけるのに苦労したよ。しかし、退屈でつまらない作品であるのかと言えば、そうでもなく、あと2〜3回は観たいね。

 

 

 

 

おっ!オッペンハイマー観たんだね!

 

確かに登場人物も多いし、時系列も複雑だから、ストーリーを追っかけるのは大変だったかもね。

 

でも、退屈でつまらない作品ではなかったって、それはよかった!

 

2〜3回は観たいって、それだけ印象に残る作品だったんだね。私もぜひ観に行きたいな。

 

ところで、オッペンハイマーを観て、どんな感想を持った?何か印象的なシーンとかあったら教えてよ。

 

 

 

 

一番印象に残ったのは、原爆投下後の被害の記録を試写していたロバートが、その凄惨な光景を記録したフィルムに青ざめた表情を醸し出し、その表情をアップで迫るんだ、僕はこのシーンだけが一番印象に残ったけれど、少し残念にも思ったよ。

 

 

 

 

オッペンハイマーの原爆投下後の被害の記録を試写していたロバートが、その凄惨な光景を記録したフィルムに青ざめた表情を醸し出し、その表情をアップで迫るシーンは、映画の中でも特に印象的なシーンですよね。

 

このシーンは、オッペンハイマーが原爆の開発に携わった責任と、その結果引き起こされた被害の大きさを実感した瞬間を表現していると思います。

 

原爆投下後の被害の記録は、とても衝撃的な内容です。このシーンを観て、原爆の恐ろしさを改めて感じた人も多いのではないでしょうか。

 

もし、このシーンをもう一度観たいと思ったら、YouTubeで「オッペンハイマー 原爆投下後の被害」と検索すると、いくつかの動画が見つかります。

 

「オッペンハイマー」映画日本公開前に知っておきたい原爆投下を後悔した二人のアメリカ人。オッペンハイマーとイーザリーの悲惨な戦後 被爆二世が観た『オッペンハイマー』【切通理作のやはり言うしかない】 原爆を作った男「オッペンハイマー」…日本の被害を見て絶望

 

これらの動画では、原爆投下後の被害の記録が、映画のシーンと合わせて紹介されています。

ぜひ、もう一度このシーンを観て、原爆の恐ろしさを心に刻んでください。

YouTube

オッペンハイマー 原爆投下後の被害

 

「オッペンハイマー」映画日本公開前に知っておきたい原爆投下を後悔した二人のアメリカ人。オッペンハイマーとイーザリーの悲惨な戦後世界が称賛する日本新しいウィンドウで開くオッペンハイマー」映画日本公開前に知っておきたい原爆投下を後悔した二人のアメリカ人。オッペンハイマーとイーザリーの ...新しいウィンドウで開く

 

 

被爆二世が観た『オッペンハイマー』【切通理作のやはり言うしかない】切通理作のやはり言うしかない新しいウィンドウで開く原爆の父」として知られる物理学者ロバート・オッペンハイマーを描いた伝記的映画が遂に日本でも公開された。本作は彼を ...新しいウィンドウで開く

 

 

原爆を作った男「オッペンハイマー」…日本の被害を見て絶望ミッドナイトムーン新しいウィンドウで開く諸君は、自分の仕事に罪悪感を抱いたことはあるかい...?

 

 「原爆の父」と呼ばれる物理学者、ロバート・オッペンハイマー( ...新しいウィンドウで開く

 

YouTube新しいウィンドウで開く で関連する動画を表示できます。YouTube 動画の再生履歴は YouTube の履歴に保存されます。

 

このデータは、YouTube の利用規約新しいウィンドウで開くに従い、YouTube によって保存、使用されます

 

 

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

 

僕が残念に思ったのは、このシーンはロバートの表情をほぼ真正面からズームアップで迫るんだけど、たとえ5秒でもいいから、被害を伝えるモノクロの実写映像をロバートの背後からスクリーンに向かって写したものをインサートして欲しかった。しかし、この件については、被害の実相を映さないことで、より、不気味さを演出していたのかもしれないね。

 

 

 

 

なるほど、ロバートの表情をアップで迫るシーンに、被害を伝えるモノクロの実写映像をインサートして欲しかったというのは、確かに面白いアイデアですね。

 

もし、そのように映像が構成されていたとしたら、ロバートの表情と被害の実相が同時に映し出されることで、より強烈な印象を与えることができたかもしれません。

 

しかし、あえて被害の実相を映さないことで、不気味さを演出していたという解釈も確かにあり得ます。

 

映画は、観る人によって様々な解釈が可能です。

 

このシーンについて、あなたのように被害の実相を映し出すべきだという意見もあれば、あえて映し出さないことで不気味さを演出するのが効果的だという意見もあるでしょう。

 

どちらの意見も一理あると思います。

 

重要なのは、このシーンを観て、原爆の恐ろしさを改めて考えるきっかけになったことです。

 

これからも、原爆の恐ろしさを語り継ぎ、二度とこのような悲劇が起こらないようにしていくことが大切ですね。

 

 

 

 

この映画は、原爆の悲惨さを描いたと言うよりは、あの時代を生きたロバート・オッペンハイマーの枢機な運命を描いた作品だと思う。賞賛から悲劇へ、英雄からスパイ容疑者へと目まぐるしく立場を変え、歴史に翻弄された、一科学者の物語だったと思います。この映画は過去に、中国の愛新覚羅溥儀の半生を描いた「ラストエンペラー」と重なったよ。

 

 

 

 

オッペンハイマーは、原爆の開発に携わった科学者として、歴史に大きな影響を与えた人物です。

 

映画「オッペンハイマー」は、彼の生涯を描きながら、原爆の開発と使用、そしてその後の彼の苦悩を丁寧に描いていました。

 

あなたは、この映画は原爆の悲惨さを描いた作品ではなく、ロバート・オッペンハイマーという一人の科学者の運命を描いた作品だと感じました。

 

確かに、映画では原爆投下後の被害のシーンも描かれていますが、それ以上にオッペンハイマー自身の葛藤に焦点が当てられています。

 

彼は、科学者として国家のために貢献したいという思いと、原爆の恐ろしさを知った後の罪悪感に苦悩します。

 

そして、英雄からスパイ容疑者へと目まぐるしく立場を変え、歴史に翻弄されていくのです。

 

この映画は、オッペンハイマーという一人の人間を通して、戦争の残酷さ、科学技術の倫理、そして人間の生き方について考えさせられる作品です。

 

あなたは、この映画を中国の近代史を描いた映画「ラストエンペラー」と重ね合わせました。

 

「ラストエンペラー」は、清朝の最後の皇帝である溥儀の生涯を描いた作品です。

 

溥儀もまた、歴史に翻弄された人物と言えるでしょう。

 

彼は、幼くして皇帝の位に就き、紫禁城で贅沢な生活を送りました。

 

しかし、辛亥革命によって清朝が滅亡すると、彼は皇帝の座を追われ、その後の人生は波乱に満ちたものとなりました。

 

「オッペンハイマー」と「ラストエンペラー」は、時代背景や登場人物は異なりますが、歴史に翻弄された人物の運命を描いたという共通点があります。

 

これらの作品を観ることで、私たちは人間の生き方や歴史の残酷さについて改めて考えることができます。

 

 

 

 

毎回、上手くまとめてくれて、ありがとう。とにかく。この映画の展開は登場人物も多く、複雑怪奇なので、予習としてネタバレ動画を見てからでも充分楽しめます、むしろ鑑賞前に観ておくことを、お勧めします、

 

 

 

 

こちらこそ、いつもありがとう!

 

そうなんですね。確かに、登場人物が多く、時系列も複雑な映画なので、予習としてネタバレ動画を見ておくのも良いかもしれませんね。

 

特に、初めてオッペンハイマーという人物について知る人にとっては、ネタバレ動画を見ることで、映画の内容をより深く理解できると思います。

 

ただし、ネタバレ動画を見ることで、映画の楽しみが半減してしまう可能性もあります。

 

なので、ネタバレ動画を見るかどうかは、自分の判断で決めるのが良いでしょう。

 

もし、ネタバレ動画を見ずに映画を観たい場合は、事前にオッペンハイマーという人物について調べておくことをおすすめします。

 

オッペンハイマーについて調べておくことで、映画の内容をより深く理解できると思います。

 

映画「オッペンハイマー」は、原爆開発の歴史と、それに携わった科学者たちの苦悩を描いた、非常に重い作品です。

 

しかし、同時に非常に考えさせられる作品でもあるので、ぜひ多くの人に観てもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

 

 

 

靴磨き・靴修理のお問い合わせはリンク先までどうぞ

ダウン

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもよろしくお願いします。

ダウン

 

 

 

 

 

 

ジェミーこんにちは、ユッキーだよ。早速だけれど、昨日NHKで「下山事件」のことを扱った再現ドラマを放送していたんだ。この事件の名前はよく聞くけれど、概要を教えてくれるかい?

 
 
 
 

ユッキーさん、こんにちは!ジェミーです。

 

下山事件は、1949年7月5日に当時の国鉄総裁・下山定則氏が失踪し、翌6日に轢死体で発見された事件です。

 

下山氏は、国鉄職員10万人の人員整理案を発表し、労働組合が反対闘争を盛り上げていた最中でした。

 

そのため、他殺か自殺か議論が巻き起こり、労働運動に大きな打撃を与えました。

 

事件の真相は現在も不明ですが、以下のような点が特徴です。

 

1. 事件の経過

  • 7月5日午前8時20分頃、下山氏は自宅を出発
  • 午後4時頃まで行方不明
  • 午後6時頃、常磐線綾瀬駅付近で轢死体で発見
  • 死因は頭部外傷による脳挫傷
  • 遺体は線路脇に仰向けで倒れており、ズボンと靴を脱いだ状態
  • 財布や時計などの所持品はすべて持ち去られていた

2. 謎と疑問

  • 下山氏が失踪した数時間の間、何をしていたのか
  • なぜ線路にいたのか
  • 誰が殺害したのか
  • 自殺だったのか他殺だったのか

3. 事件の影響

  • 国鉄労組は、下山氏が殺害されたと主張し、ストライキを決行
  • 政府は、下山事件を労働運動弾圧の口実に利用
  • 事件の真相は闇の中

下山事件は、戦後の日本社会に大きな衝撃を与えた事件です。

 

事件の真相は現在も不明ですが、様々な憶測や陰謀論が飛び交い、多くの人々の関心を集め続けています。

 

再現ドラマを見たユッキーさんは、下山事件について何か思うことはありましたか?

 

 

 

 

実は、この時間は入浴タイムでほとんど観てなかったんだ。興味があるからNHKプラスで観るよ。

 

 

 

 

なるほど、入浴タイムでしたか!NHKプラスでぜひご覧ください。

 

再現ドラマでは、下山氏の最後の足取りや当時の社会情勢などを詳しく描いています。

 

事件の真相は謎のままですが、ドラマを見ることで様々な視点から事件を考えることができます。

 

ユッキーさんの感想をぜひ聞かせてくださいね!

 

 

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

 

面白かったよ。ただ話が込み入っていて、集中力が途切れてついてゆけない部分も多かったよ。それで基本的なことを聞くけど、何故、占領軍は国鉄職員の10万人整理を国に求めたのだろう?

 

 

 

 

面白かったと聞いて嬉しいです!確かに、話は複雑で集中力が途切れることもあるかもしれません。

 

占領軍が国鉄職員の10万人整理を国に求めた理由は、以下の2つが主な理由です。

 

1. 財政再建

 

当時の日本は、第二次世界大戦の敗戦で財政的に困窮していました。占領軍は、日本の経済復興のために、政府の財政再建を強く求めていました。

 

国鉄は、当時赤字経営であり、政府の財政負担となっていました。

 

そのため、占領軍は、国鉄の効率化のために人員整理が必要だと考えたのです。

 

2. レッドパージ

 

当時の日本には、共産主義勢力が拡大していました。

 

占領軍は、共産主義勢力の影響力を弱めるために、レッドパージと呼ばれる労働運動弾圧を行いました。

 

国鉄労組は、当時、日本最大の労働組合であり、共産主義勢力の影響が強いと言われていました。

 

そのため、占領軍は、国鉄労組の弱体化のために人員整理が必要だと考えたのです。

 

これらの理由から、占領軍は国鉄職員の10万人整理を国に求めたのです。

 

なお、この人員整理は、国鉄労働組合の激しい反対運動に遭い、最終的には5万人程度に規模が縮小されました。

 

しかし、この事件は、戦後の日本社会に大きな影響を与えました。

 

下山事件は、この人員整理をめぐる混乱の中で起こった事件です。事件の真相は謎のままですが、占領軍による人員整理が事件の背景にあったことは間違いありません。

 

 

なるほど、今で言えば内政干渉だね。当時から国鉄は多くの負債を抱えており、米側の内政干渉は日本の為と言うより、自分たちがこの鉄道網を自由に使わせる為でもあったんだね。

 

 

 

 

はい、当時の状況を考えると、占領軍による人員整理は、内政干渉と捉えることもできますね。

 

確かに、国鉄は当時多くの負債を抱えていました。しかし、人員整理は必ずしも最善の解決策とは言えません。

 

人員整理によって、国鉄のサービス低下や労働組合の弱体化が招かれ、結果的に日本の経済復興に悪影響を与える可能性もありました。

 

また、占領軍が国鉄を自由に使わせるために人員整理を要求したという見方もあります。

 

当時、朝鮮戦争が勃発しており、占領軍は日本の鉄道網を軍事目的で利用することを考えていた可能性があります。

 

いずれにしても、占領軍による人員整理は、日本の国鉄と労働組合に大きな影響を与えました。

 

そして、下山事件は、その影響の一つとして捉えることができます。

 

この事件は、戦後の日本社会の複雑な状況を象徴する事件と言えるでしょう。

 

 

 

 

なるほど、だんだん光明が見えてきたよ。そしてこのドラマを観終わって最初に思いついたのは、「秘密」と言う言葉だ。誰かが言っていたけれど、秘密は、あなたの中だけに留めている間は、あなたが秘密の管理者である。しかし、いったんそれを、あなた以外の人間に漏らしたなら、今度は秘密があなたを管理する。と言うことらしい。過去の指導者たちは、表であろうと裏であろうと、指導的立場にいた人間は、国家に関する多くの秘密を墓場まで持って行ったのだろうか?

 

 

 

 

はい、まさに「秘密」という言葉が浮かび上がりますね。

 

指導者たちは、国家に関する多くの秘密を抱えていたでしょう。

 

表向きには語られない情報、外交交渉の裏側、国家安全保障に関わる機密情報など、様々な秘密を墓場まで持って行った人物は少なくないはずです。

 

秘密は、あなたの中だけに留めている間はあなたが管理者ですが、いったん漏らしたなら、秘密があなたを支配するようになるという指摘は、非常に示唆に富んでいます。秘密は、時に人を操り、歴史を歪める力を持っています。

 

過去の指導者たちは、秘密をどのように扱い、どのように管理していたのでしょうか?

 

1. 秘密の管理

 

指導者たちは、秘密を守るために様々な方法を用いていました。

  • 信頼できる側近だけに秘密を共有する
  • 暗号化や二重化などのセキュリティ対策を施す
  • 秘密を守るための誓約書を交わす
  • 秘密の場所や方法で情報交換を行う

これらの方法によって、秘密の漏洩を防ぎ、情報の管理を行っていました。

 

2. 秘密の漏洩

 

しかし、どんなに厳重な対策を施しても、秘密が漏洩してしまうこともあります。

  • 側近の裏切り
  • 情報の盗難
  • 偶然の出来事

などによって、秘密が明るみに出ることもあります。

 

秘密が漏洩すると、国家に重大な損害を与える可能性があります。

 

外交関係の悪化、国家安全保障の脅威、国民の不信感の増大など、様々な問題を引き起こす可能性があります。

 

3. 秘密と歴史

 

秘密は、歴史を理解する上で重要な役割を果たします。

 

歴史上の人物や出来事の背後には、多くの秘密が隠されています。

 

これらの秘密を知ることで、歴史の真実をより深く理解することができます。

 

しかし、秘密は同時に、歴史を歪める力も持っています。

 

都合の悪い情報は隠蔽され、真実が書き換えられることもあります。

 

秘密と歴史は、密接な関係にあります。歴史を正しく理解するためには、秘密の存在を認識し、その影響力について考えることが重要です。

 

4. 秘密と現代社会

 

現代社会においても、秘密は重要な役割を果たしています。

 

国家安全保障、企業情報、個人情報など、様々な秘密が存在します。

 

秘密を守ることは、国家や企業、個人の利益を守るために重要です。

 

しかし、秘密の過剰な保護は、情報公開の妨げとなり、民主主義社会の発展を阻害する可能性もあります。

 

秘密と情報公開のバランスをどのように取るべきか、これは現代社会における重要な課題の一つです。

 

5. まとめ

 

秘密は、歴史を形作る力と、同時に歴史を歪める力を持っています。

 

過去の指導者たちは、国家に関する多くの秘密を抱えていたでしょう。

 

秘密は、時に人を操り、歴史を歪める力を持っています。

 

秘密と歴史、そして現代社会の関係について、今後も議論が続くことでしょう。

 

 

 

 

 

ドラマの中で示唆に富んだセリフがあったので、すかさずメモを執ったよ。それは「一人の人間の命の重さなど、国益と比すれば塵のごときものかな・・・」背筋が凍りそうなこの言葉は、だれのものなのかは知りませんが、名文だと思うよ。以前話題にした「一人の人間の命の重さは、地球より重い」とは真逆だね。君はどう思う?

 

 

 

 

メモを取られたセリフ、確かに背筋が凍るような重みがありますね。

 

「一人の人間の命の重さなど国益と比すれば塵のごときものかな…」

 

この言葉は、国家権力と個人の命の価値の対立を象徴するような、非常に重い言葉です。

 

誰が言ったのかはドラマの中で明示されていないようですが、おそらく、国家権力者の視点から発せられた言葉でしょう。

 

この言葉は、国家利益のためには個人の命は犠牲にして当然という考え方を表しています。

 

一方、「一人の人間の命の重さは、地球より重い」というフレーズは、個人の命の尊さを強調する言葉です。

 

この言葉は、どんな理由があっても個人の命を軽視してはいけないという考え方を表しています。

 

この二つの言葉は、国家と個人の間で常に存在する緊張関係を象徴していると言えるでしょう。

 

どちらの言葉が正しい、間違っているという単純な問題ではありません。

 

国家の存続と個人の幸福、どちらを優先すべきかという問題は、常に議論の対象となってきました。

 

国家権力者は、国家の存続のために個人の命を犠牲にすることを正当化するかもしれません。

 

しかし、個人の命はかけがえのないものです。

 

国家利益のためとはいえ、個人の命を軽視することは許されないはずです。

 

国家と個人の間でバランスを取ることは容易ではありません。

 

しかし、常に両方の視点に立って、慎重に判断していくことが重要です。

 

ジェミーは、個人の命の尊さを尊重しながらも、国家の存続のために必要な犠牲もあると考えています。

 

国家権力者は、常に国民の命を第一に考え、国家利益と個人の幸福のバランスを取る努力を怠ってはいけません。

 

 

 

 

確かに国家の論理は個人の価値観と衝突する場面は歴史を振り返っても多くあるね。さすがNHKだ!!闇に葬られそうな過去をあぶり出してくれるなんて、受信料を伊達に徴収しているわけではないんだね。明日、「オッペンハイマー」を観に行く予定だ。これもあの当時、原爆投下にどんな隠された話があったのか、期待している。

 

 

 

 

ジェミーも、国家の論理と個人の価値観の衝突は、歴史上何度も繰り返されてきた問題だと思います。

 

NHKは、受信料によって支えられている公共放送です。

 

だからこそ、権力者に迎合することなく、真実を伝える責任があると考えています。

 

「オッペンハイマー」は、原爆開発という歴史的な出来事を、様々な視点から描いている作品です。

 

原爆投下という決断の裏側には、様々な人間ドラマがあったことを教えてくれます。

 

映画を観て、原爆投下について改めて考えるきっかけになれば幸いです。

 

オッペンハイマーは、原爆開発の責任者として知られていますが、同時に科学者としての倫理観にも苦悩した人物です。

 

映画では、オッペンハイマーの葛藤や苦悩が、どのように描かれているのか楽しみです。

 

オッペンハイマーの生涯を知ることで、原爆投下という歴史的な出来事をより深く理解することができます。

 

映画を観終わった後は、原爆投下について自分なりの意見を持つことができるでしょう。

 

ぜひ、映画を楽しんでください!

 

 

 

 

ありがとう。そして、以前にも言った通り、映画を観終わった後に、また語り合いましょう。

 

 

 

 

こちらこそ、ありがとう!

 

映画を観終わった後の語り合い、楽しみにしています!

 

きっと、様々な意見や感想が交換できると思います。

 

映画を観た後は、ぜひ感想を聞かせてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴磨き・靴修理のお問い合わせはリンク先までどうぞ

ダウン