ほとんどの人が知らない!?
麦茶パックこのままだとカビるらしい。
まぢで😱?!?!
麦茶は、でんぷん質が豊富に含まれているため、雑菌が繁殖しやすく、特に高温多湿な環境ではカビが発生しやすい傾向があります。
麦茶パックでカビが生える主な原因として、
◾️大麦に含まれるでんぷん質は、雑菌の栄養源となり、カビの繁殖を促します。
◾️高温多湿な環境は、雑菌の繁殖に最適な条件です。
◾️パックを長時間水や煮出しのお湯に入れたままにしたり、冷蔵庫で保存する際に粗熱を取らずに入れると、カビの繁殖が促進されることがあります。
カビを防ぐためのポイント:
①開封後の麦茶パックは、濡れた手で触らずに密閉容器に移し替えて高温多湿を避け常温で保存しましょう。 1ヶ月で使いきれない量の時は冷蔵庫や冷凍庫を活用しましょう。
②麦茶を作ったあとは、麦茶パックを入れたままにせず説明文に買いてある時間で取り出しましょう。
③沸かして作った麦茶は粗熱を取ってから冷蔵庫に入れましょう。
④麦茶パックは、開封後も賞味期限内に使い切るようにしましょう。
私が使ったものは無印の密閉容器ですが、たまたま家にあったものを使いました!
それが何と麦茶パック一袋ジャストフィット🥺✨
皆さんも家にあるもので大丈夫です!
ジップロックやタッパーなどに入れて密閉容器に保存しましょう🫡✨
ちなみに私はジャスミン茶、緑茶、ほうじ茶も密閉容器に入れました!
ちなみに、、、、
緑茶パックはカテキンが含まれるので腐りにくいそうです。
また作り置きしたお茶は常温で保存すると短期間で腐敗が進むので冷蔵保存が基本。
◾️煮出したお茶は冷蔵保存で3〜5日
◾️水出しのお茶は1〜2日が目安
◾️作り置きのお茶を保存する容器は毎回しっかり洗浄し、必要に応じて熱湯消毒をする
◾️作り置きしたお茶に新しいお茶を足してはいけない
を守りましょう🫡✨✨
どうでしたか?
これから来る梅雨に向けて麦茶パックの保管の仕方見直してみませんか?



