KJ法☆アタマの整理術
ただいま、大学スクーリングで教師論を履修中。グループワークもふんだんで、頭をフル回転。アタマん中、ぐちゃぐちゃです。「これからの教師に求められる資質能力は【実践的指導力】です。」なーんて一文がテキストにあれば、ふーん、確かにねー。なんて、分かった気になってサラッと流してしまいそうですが、じゃあ、それはなんで?どういう背景から?そもそも【教師】【実践的指導力】ってなに?ってなると、どんどん深みにハマっていき、まとまりがない感じになっていきます。そんな風に、自分の考えを整理してみたいときにお役立ちなのが、KJ法ポストイットに、キーワードをバーっと書いていき、それを俯瞰して、グルーピング。似てるものは重ねていき、数を絞り込んで、自分のなかでの重要な概念をはっきりさせていく方法。 今の課題では、マインドマップより、この方がやりやすい。明日はグループ発表のほかに、試験まである~っ。がんばるぞー