昨日は、実習終了後、
初の実習校訪問。

放課後で、
こどもたちには、
会えなかったけど、

お世話になったクラスに
お土産。

四年生には、
漢字なりたちクイズ30連発(笑)

ガイコツの絵がどーん!

さあ、これは、なんの漢字?


photo:01



答え

























答え:「白」


へー!へー!へー!

個人的には、この漢字のなりたちもかなりの衝撃でした。

なんの漢字?

「蛇」 じゃないよ。
1年生で習う漢字だよ。


photo:05





















答えは・・・・!


「虫」




たしかに、

「まむし、ながむし」

ヘビには、「むし」が残ってる。
昔は、虫もヘビも区別しなかったみたい。



そして、
一年生のクラスには。

photo:02



わたしのレッスンの相棒
かえるのDamonくん。
(実習中も一緒でした)

Damonからみんなに、旅行先から
届いたという設定で、お手紙。

「ぼくは いま おはなのくに に
きて います」

photo:03



ラブレター風(笑)
photo:04




ああ、
みんな、どんな顔してるかな!

私もレッスンでは、
絵本やパペット使いますが、
こちらのクラスでは、
それらを使った学級経営を
されていました。

パペットを使うメリットって、
たくさんあるけど、
教師にとっては、
自分の分身が作れるのが
いいですね。

クラスで騒がしい子がいたら、
教師が叱る、というチョイスのほかに、パペットを使って「あ、ほら、デイモンがうるさくて困るんだって!」とか、こどもが受け入れやすいチョイスが増える。

絵本も、同じように、
教師の伝えたいことを、
別の形で子どもの心に届けることができるようになります。

パペットは、低学年までだけど、
絵本はずっと使える。

楽しくて、
奥深いなあ。

今日もこれから
小学校です。
実習後も、関わらせていただけることになりました。うれしいなー!