みなさん、暗記ものってどーしてます?
オトナになると暗記って必要に迫られなくなっていきますよねー。
なので、久しぶりにテストなんかあったりすると
どーしていいかわからなーい
と、mixiでつぶやいたところ
とっても素敵なコメントをいろいろいただいて
そのまま流しちゃうのも勿体ないので
ここにご紹介しちゃいますね
まず私がこのひとの本 で読んだ方法は
(図書館の新刊立ち読みで・・・・)
暗記ものはうなずきながら、がいい!
苦手科目は基本的な知識が
絶対的に少ないので知識量を増やすために
とりあえず暗記ものだけをどんどんこなす
暗記するものをどれだけイメージとして捉えられるかが記憶を左右する!
ふぅーん。
あそういえば、私は散歩しながら
イヤホンでインプットするべきことを頭に入れつつ
口でぶつぶつ復唱するのが定番だった!
でもなー、子ありの今、これってあんまりできないわなー
と思っていたところ、
マイミクさんたちから続々とヒントが
割り箸をかんでやると「笑い顔」になって
心理的によい状態で勉強できる
おぉお。たしかに、子育て本とかに子供といて
自分の気持ちのコントロールが難しくなったらとにかく笑ってみるといいとか
ありますよね、気分アップ作戦!
MI理論~!
発達心理学からの理論です
その人の特徴を9つ(8つ)の側面から捉える
MI理論!OUPの児童英語講師セミナー で初めて出会って
目からウロコだった。自分の生徒に当てはめて考えてみると
指導方法を考えるヒントになるし、自分のこどもに当てはめても
「なーるほど、この人って音楽的知能の低いひとなので歌から英語ってダメなのね」とかわかりやすくてよいんだけど、
自分の勉強に当てはめるのなんて忘れてたーっ!
MI理論については次の記事に書くね!
みなさまからあれこれとアドバイスをいただき、
あー昔と同じようには暗記物はもう無理ねーと感じつつも、
どうにかこうにか、試験勉強やり過ごしました
って、思いっきり山を外したので
また来月も同じ試験受けますが(とほほ)
ガンバリマス。