史上最悪のヘイズ被害 | ♪♬ゆっきーとミニー&マイキーのHappy Diary in Singapore♬♪

私は、2001年にシンガポールへ移住して来たので、ヘイズ(煙害)は毎年経験していたのですが、3年前くらいのヘイズが酷かった年でも、全然影響を感じなかったのに、今回のヘイズ、史上最悪だけあって、目のかゆみ、鼻水が止まらない、喉が痛い、少々の咳などの症状が出るほど。

そして、今日の午後1時には、PSI(大気汚染基準指数)は、史上最悪の401を記録。
300以上が、危険とされているのですが、それを軽ーく超えちゃいました。


国家非常事態宣言をいつ出してもおかしくない状況。ていうか、出そうよ!ぐらいの状況。。

お部屋の窓を閉め切っていても、お部屋の中は、煙臭い。。深呼吸できない。頭が痛くなっちゃう1日。

視界が悪すぎる。まるで、猛吹雪みたいですね。
photo:01

今日のPSIとPM2.5の動き。by National Environment Agency 



photo:02

以前、中国の大気汚染の問題で知ったPM2.5(粒子状物質)
人ごとのように考えていましたが、まさか、シンガポールでもPM.2.5の被害を受けるなんて。
私は、サウスに住んでいるので、PSIもPM2.5もどちらも他の地域より、いつも高めだったので、PSIの値も然ることながら、PM2.5の値も懸念していました。

微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報 by 環境省






photo:03
連日PSI値は、不健康、かなり不健康、危険をさまよっています。


photo:04

Twitterで、鳩が死んで行ってしまっている写真がアップされ、あまりにも衝撃的だったのと、これは、本当に大変、みんなに知らせなきゃ!
と思ったので、Facebookにアップすると、ローカルの友人の自宅の近くでも、野良猫が怪死しているとのことを教えてくれました。かなりヤバいですよね。。

mel mel @mthasia 22h
ALL THE BIRDS IN SINGAPORE STARTING TO DIE ALREADY!!!! #SGHAZE photo from Mamat Suali pic.twitter.com/8Vhgtr1aHy


photo:05

家にいても、空気は悪いのでマスクが欲しい。
でも、どこも品切れと聞いていたのですが、日本にいる同級生の一人が、家にあるのを送ってあげるよと言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いすると、すぐにマスクを、段ボールにつめて、EMSで郵送してくれたそうです。
みえちゃん、本当にどうもありがとう!!
感感謝


晩になると、彼がN95マスクが入った箱を持って帰ってきました。
なんでも、会社で販売していたそう。

自分が、このマスクを使うことになるなんて、考えてもみなかったです。。。


photo:06


一日も早く、ヘイズの問題が解決しますように!!






ペタしてね  読者登録してね










iPhoneからの投稿