こちらの記事に引き続き、カスタムパーツの検討になります。
エンジンガードは転倒した際にエンジンの破損を防ぐ(軽減する)パーツになります。また立ちゴケ時の傷を防ぐ役割もあります。結構バイクの見た目が変わるパーツになるため付ける付けないのこだわりが出る部分のようですが、意外と値段もすることが分かったので取り付けるか悩んだパーツでもあります。
こちらも分からない物なので色々と調べましたが、表のエンジン保護、立ちゴケ保護は完全に私(素人)の主観です。見た目と大きさから何となく判断したものです。
この中で何にしたかと言うと、K-SPEEDのRZMクラッシュバーを選択しました。見た目的にもなるべく小さめのものを選ぼうと思い、当初キャリアと同じくデイトナのパイプエンジンガードを考えていたのですが、値段が高いのでもう少し何とかならないかなぁと調べていたら、クラッシュバーなるパーツもある事を知ったのでこちらを少し調べてみました。
保護する範囲が異なるので役割も違うのですが、一番発生しそうな事故は、駐車場に止めているバイクに子供が勝手にまたがってコケるパターンかなと思い、見栄え的にも良さげで、安価(デイトナのエンジンガードより)なものがあればと思い、辿り着いたのがK-SPEEDのRZMクラッシュバーになります。ただ、見た目的に貧弱な感じで本当に170kgの車体をこの棒一本で支えられるのか疑問に思っていますが、控えめな感じが気に入ったので購入することにしました。
ちなみにK-SPEEDは小洒落たカスタムパーツを多く取り扱っているので、沼にハマったら突き進んでいくかもしれません。
USB電源、スマホホルダーも少し調べてみたのですが、リアキャリア、サイドバッグサポートの流れでデイトナから選定しました。
スマホ充電とその他予備ポートとして2ポート以上、かつ出力が高めの物で以下を選定しました。
ポートの取り付け位置はメーター左右のハンドルバーの根元辺りを想定しています。
この商品以外にも2ポート物で一体型がありました。
ただこちらは蓋が2ポート分に跨った物になっているので、雨の日に1ポートしか使わない時などに開けたままにしておきたくないとの考えで見送りました。
スマホホルダーは以下を考えています。
こちらは特にこだわりはないのですが、回転出来て固定できて、ぐらいで考えていました。なるべく目立たなくてスマートな物だと専用ケースを使う物がありしましたが、ケースは今使っている物をそのまま使い続けたいので選択肢には入りませんでした。