バイク購入、およびカスタム検討の記事は以下になります。
今回はホンダドリーム(店舗は一応伏せておきます)でレブル250 S エディションを新車購入したのですが、その際の乗り出し価格になります。今後レブルに興味が出た方の参考になればと思います。
早速ですが総額は以下の様になっています。
項番 | 品目 | 価格 |
---|---|---|
① | 車両本体現金販売価格 | ¥638,000 |
② | 部品洋用品油脂工賃合計 | ¥51,600 |
③ | 課税、諸費用合計 | ¥56,955 |
④ | 非課税、諸費用合計 | ¥21,650 |
合計 | ¥768,205 |
車両本体の値引きは不可でした。ネットの情報を見てもホンダドリームの値引きはほぼ無いとの情報だったので私が購入した店舗でも同じでした。黙ってても売れている車種なので当たり前なのかな?との気持ちと、逆にこれだけ大きな金額の買い物を値引きなしで売買するのも違和感があるのは、バイクや車の新車購入経験が無く慣例を理解していないからなのでしょうか。まぁ、販売戦略上どうしても下げたくない部分(商品価値を維持するために)があるのも理解していますが車両の値引きゼロかぁと思いました。
カスタムパーツの取り付け費用になります。この中にメンテナンスパックの費用も含まれています。
項番 | 品目 | 部品代等((参考)持込部品価格) | 工賃(値引き前) | 工賃(値引き後) |
---|---|---|---|---|
ⅰ | メンテナンスパック6T | ― | ¥44,600 | ¥44,600 |
ⅱ | デイトナ USB2port 取付工賃 | ―(¥3,285) | ¥6,600 | ¥7,000 |
ⅲ | デイトナ サイドバックサポート 取付工賃 | ―(¥7,412) | ¥2,200 | |
ⅳ | デイトナ グラブバーキャリア 取付工賃 | ―(¥12,247) | ¥2,200 | |
ⅴ | K-SPEED クラッシュバー 取付工賃 | ―(¥13,000) | ¥3,000 | |
合計 | ¥51,600 |
メンテナンスパックは3年間、半年に一度検査してくれるサービスでメーカー保証を延長分含めて全て受けるのに必須な物になります(確か)。バイク素人なので断る選択肢も無いので加入しました。
カスタムパーツはスマホホルダー以外は全て取り付けて貰う想定でいます。パーツは全て持ち込みでホンダドリームへは工賃のみ発生します。この部分では少し値引きをして頂きましたが、USBポートの取り付けでタンク外しが発生し少し手間がかかると言っていたので、その分だけは貰おうかなと考えているのでは、との想定です。
因みに今回は見送ったのですが、ETCの取り付けとガラスコートについて見積もりを取っていたので参考に載せておきます。
項番 | 品目 | 部品代等 | 工賃 |
---|---|---|---|
ⅰ | ETC1.5 | ¥21,780 | ¥11,000 |
ⅱ | ETCセットアップ手数料 | ― | ¥2,750 |
ⅲ | ガラスコート | ― | ¥73,810 |
ETCの取り付けも悩んだのですが、高速道路の利用頻度を考えてまだ設置しなくても良いかなと思いました。ETC車載器自体も不足していて少ないようなのですが、取り付けるとするなら来年も多分あるだろうと予想されるETC助成金キャンペーンが受けられるタイミングで行いたいと思いました。
ガラスコートは汚れが付きにくいとの事で見積もりをお願いしたのですが、余りにも高過ぎたため実施しない事にしました。とても手が出せる値段ではないですよね・・・。
事務手続き系の費用です。
項番 | 品目 | 価格 |
---|---|---|
ⅰ | 手続代行費用 | ¥38,500 |
ⅱ | G防犯登録費用 | ¥1,155 |
ⅲ | 延長保証2年 | ¥17,300 |
合計 | ¥56,955 |
メーカーの延長保証も2年付けて、合計5年受ける事ができるようにしました。
盗難補償も少し悩んだのですが、何でもかんでも付けまくると費用が膨らみ過ぎるので、チェーンロックやカバーを付けるなど別の対策を行ってリスク軽減を図ろうかと思いました。
バイクに乗る為に必ず発生する費用になります。
項番 | 品目 | 価格 |
---|---|---|
ⅰ | 自賠責保険料(60ヶ月) | ¥16,220 |
ⅱ | 重量税 | ¥4,900 |
ⅲ | ナンバー代 | ¥530 |
合計 | ¥21,650 |
まぁ、この辺りはこんなものかとの感じでした。乗り続ける以上は自賠責保険も必要なので最長なものを選んでおきました。