おはようございます(^^)/

昨日は台風でした

皆さんお地域は台風の影響はいかがでしたでしょうか

さてさて、今回はタイトルだけ見ると

グサッとくるタイトルですね。

少しでも響いてもらえたらうれしいです。

 

コンサルタント・コーチ・士業・カウンセラーなどのコンサル型のビジネスでをされている方の重要度は増してきています。

 

自分の得意なこと、専門的なことでお客さんの悩み・課題・願望を解決する職業です。

 

これらを一括りに『コンサル型ビジネス』と言います。

 

コンサル型ビジネスで売っているのは、「商品」ではなく「サービス」です。

 

商品は目で見て、触れることが可能です。

 

香水であれば、何ともいえない華やかな高貴な香り、可愛らしい小瓶、そして体に付けたときに広がる癒される薔薇の香り

、、など感覚で感じることができますね。

 

手に取ることのできる「商品」であれば、「これです」とお客さんの前に示すことができます。

 

対して、あなたの売りたいものが「サービス」である場合サービスは手に取ることができません。

 

「これです」とお客さんの前に示すことができません。

 

とても素晴らしい良いサービスを作ったのに売れない。

これは多くの経営者の悩みです。

「よい商品、よいサービスを作ることが大切」

他社と差別化するために付加価値のある商品を、、

 

多くの本などではこれらは大切なこととされています。

 

しかしながら、これではあなたのビジネスの「商品」が売れるようにはなりません。

多くのお客さんは専門家ではないので、商品を見ただけで、その付加価値まで理解することはできません。

 

さて、どうしましょうか。

続きは明日

 

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