オンリーワン戦略を持つことの重要性
ここで大切なことはあなたの得意な事、好きな事、あなたのできるサービスの中で
なにをお客さんは知りたいのか、
なにがお客さんの悩みなのかを考えて書き出してみることです。
お客さんの疑問や、悩みを解決できるあなたの考えたプログラム、メニュー、仕組みそれが
あなたのポジション!オンリーワンな商品になるのです。
売りたいものを一方的に売っていくことや、
手あたり次第全ての知識を伝えようとしても、
その他大勢に埋もれてしまいます。
もちろんあなたの専門とすることを勉強していくことや、
自分が理解を深めていくことは専門家であるという自信が持てますので必要なことではあります。
でも、
それよりも大切な事は
これならお客さんのためにアドバイスできるという事を絞って自分のポジションを確立することです。
それがオンリーワン戦略の重要な1つのポイントです。
資格があろうがなかろうがオンリーワン戦略を使えばビジネスは十分成り立ちます。
逆にいうと資格だけでは起業はできません。
お客様が求めていることを知り、
それに対してのスキルが身に付いたら、
今度はお客さん集めや、お金の流れながれなど起業していくうえで大切な事を学んでいきましょう。
これからどんどん大切な事をお伝えしていきますので
お楽しみに♪
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