チビちゃんが生まれて63日の二ヶ月目。
今日が予定日だったので、数えでいうなら修正0ヶ月 というそうです。
昨日はチビちゃんが退院してから初めての定期健診に行ってきました。
まぁ、大学病院の恐ろしいところは、予約していても、名前呼ばれるまで1時間かかるところでしょうか

まぁ、チビちゃんが全力で泣いてくれたので、あやすのに必死で、あっと言う間でしたけどね(°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b
そしてやっと測定室へ。
チビちゃんを裸んぼにして、身長と体重を計る測定器に横たわらせ…
ミルクを吐きました( ・(ェ)・)…
(_ _。)
げっぷが出切ってなくて苦しかったんですかね。
そしてまた廊下で待つこと20分くらい

それから先生とお話ししました。
育児疲れを心配されましたが、皆通る道なのでと返しました(・∀・)
先生がチビちゃんを診たところ、臍ヘルニアだと言われました。
出べそのことです。
これは見た目の問題だけらしく。
1歳までに自然治癒しなければ、手術して取りましょうと言われました。
そしてあまり泣かせないように言われました。出べそが悪化するそうです。
でも計測室で吐き戻してから今までの間、ずっとお腹空いてギャン泣きだったので、先生もこれは大変そうですねと

それから一番心配なのは、体重らしく。
退院してからほとんど増えてない

「ミルク、飲めてますか?」
の問いに、しっかりハイとは言えず…
今はもう混合ミルクで、1時間半から2時間くらいでミルクを欲しがること、
飲んだら飲んだしこ吐くので、ずっと抱っこしていること、
げっぷも15分くらい頑張っていること、
今は60cc飲まなければならないところをチビちゃんが途中で疲れて寝てしまい、半分しか飲まないことを伝えました。
それじゃ、お母さんが疲れてしまいますよ。
の一言に
そうなんですよ‼️と言いそうに…
でも、みんなこんな状態なのでは
と思ってたり。
と思ってたり。ミルク飲んで、またすぐに欲しがるのは、お腹が空腹で泣いているらしく。
赤ちゃんは吐くもの。
げっぷも神経質にならなくとも下から出て行くとのこと。
ミルクが飲めないのは、いつも空腹で泣いて疲れているから力尽きて寝てしまう
→
でもすぐにお腹が空腹でミルクを欲しがる
とのこと。
「しっかり3時間空けてあげて、リズムを作り、30分かけて規定量を飲ませてあげましょう。
実家から自宅に帰ったらお父さんとも協力しないと、あなたが倒れてしまいますよ。」
とのことでした。
なんか心救われたような気が…
なんで泣いているのかわからない、無限ループのフラストレーション。な毎日でした。
2時間置きで起きられたら、眠れるのはほんのちょこっと。
眠りかぶりながらミルクを与える日もしょっちゅう。←危険
この前はチビちゃんと一緒に泣いちゃいました。
だいぶ、精神やられていたようです

そういえば、チビちゃんのリズムに合わせてたら最初の日は貫徹したような

先生に感謝です。
ありがとうございます。
そして、それからは予防接種の話を聞き、二ヶ月から受けれるという
【RSウイルス】の予防接種
を受けました。
そしてまた貧血用のシロップをもらいました。
ちなみに今日かかった費用は¥0でした。
働けないお母さんにとってはありがたいです。
次の定期健診は10月。
それまでには体重をUPさせとかないと


拙い文章を最後まで読んでくださり
ありがとうございました





特に痒みもなくて自然治癒するということなので、顔を清潔にして、手にはミトンをはめるようにして、最近は治りかけてました。


















モヤは冷気かな?
