ゆん、1歳5ヶ月になりました

相変わらずの風邪でぐずったり、甘えん坊になったりしてますが、夜中も寝れるようになってきました❣️高かった熱も平熱と微熱を繰り返すぐらいです

汗かいてお着替え中⬇︎のゆんさん
さて、ゆんも1歳5ヶ月でお手伝いを頑張ってしてくれるようになりました

より散らかってる時もあるけど(^_^;)
コロコロ掃除中⬇︎
自分のオモチャはまだ片付けれない…(°▽°)
登録してるママメルマガには
手遊び、返事ができるように
大人の真似をしたり、一緒に遊んでもらいたがる時期。 歌に合わせて体を動かし始めるので、テレビの幼児番組などを見ながら一緒に体を動かしてみましょう!「手をたたきましょ」「お寺のおしょうさん」などの手遊び歌で、手遊びもできるようになります。 おふろに入ってるときや添い寝の時間に一緒に遊んでみてください。 また、1歳になると、自分や友だちの名前がわかるようになって、1歳5カ月ぐらいになると、自分の名前を呼ばれたら「ハーイ」と返事ができるよう! ジーンとしちゃいますね。「○○ちゃんと呼んだらハイって言ってね」と声かけをしましょう。 早い子ではいつも接している友だちや兄弟の名前が言えるかも。
それから
歯みがきを好きにさせましょう
歯の生え始めの時期や生える順序には個人差がありますが、ふつう1歳のお誕生日ごろまでに前歯が上下4本ずつ、1歳4カ月頃には手前の奥歯が上下2本ずつ生えます。 1歳代の子には、食事では取りきれない栄養や食事量を補うため、おやつも与えてあげましょう。 おやつは乳製品や主食代わりになるもの、果物など、子どもの食事内容を考え、栄養バランスを整えるものにしましょう。 そして、1歳6カ月になると初めての歯の検診もありますので、それまでにできれば家庭でも歯みがきの体験をさせておきましょう。夜寝る前に、まだ自分でみがくことはできないので、ママのひざに顔をのせてみがいてあげましょう。 まねしたがる頃なので絵本やテレビ番組で歯みがきシーンを見せて、慣れさせておくといいかもしれませんね。
とありました

今の所、ゆんは名前呼んだら手を上げてくれるし、奥歯も生えてきて奥歯も自分で磨いてる。
好き嫌いも偏食もないし、モリモリ食べるてくれるし(^ ^)
問題は私に仕上げ見上げをさせてくれないこと
Y(>_<、)Yなんでやねん
一ヶ月先の歯科検診が不安です…(  ̄っ ̄)
ではまた。ノシ



























