こんにちは!
発達科学コミュニケーション トレーナーの結希 あいです^^
いいねやフォローをいただき、とても嬉しいです!!日々の育児でお疲れだったり、子育てに悩んでいるママのヒントになり、明日への活力になるような記事になれると嬉しいです^^
今日は褒めトレでぐんぐん伸びている息子に現在やっている、指示トレのお話について、お話してみようと思います![]()
6歳ADHDグレーっ子の息子。
弟の習い事の待ち時間にスーパーやマクドナルドに行きたがります![]()
昨日も弟を送ったらすぐにスーパーへ直行!
お目当ての「ほねほねザウルス」の組み立てフィギュア入りお菓子を見つけ、「これ買って〜」と言ってきました。
みなさんならここで、なんと声をかけますか?
「買わないよ〜」
「ダメだよ」
これ、前の私が言っていた言葉です。
その結果は…?
「買って!」![]()
「なんで買わないの!買ってほしい!」![]()
大きな声になり、しまいに怒り出す
そしてそんな状況にママも嫌になり、「もう勝手にしなさい!」
うちの典型的なパターンがこれでした。
ですが、今のうちの場合。
(この後必ずマクドナルドも行こうって言われるんです)
ほねほねザウルスとマクドナルドのハッピーセット、どっちにする?
これを笑顔で!優しく!ゆっくり!
に気をつけて言います。
すると…
わかった!ハッピーセットにする!
とそのままマクドナルド方向にすっと移動しました。
ママの心の中はガッツポーズです笑![]()
というふうに、切り替え力がダントツに上がりました。
これは指示トレの【選択】を使っています。
そして、指示が入ったあとは忘れずに褒めトレで締めくくる。
「お!ハッピーセットを選んだんだね。行こっか。」
褒めトレの実況中継。
なにも褒めちぎらなくても実況中継で、選んだことに注目を与えるだけでいいのです。
この後マクドナルドへ行き、お目当てのハッピーセットを買ってご満悦でした。
(写真なくてインスタ画像ですみません。)
しかもハッピーセットのプラレールのシークレットで大喜びでした![]()
スーパーでの買って買って、にお困りのママにぜひおすすめしたいと思います![]()
では今日が昨日より育児が楽しいと思う時間が増えますように^^
