昨今のマスク需要で、使い捨てマスクから洗えるマスクにチョイスチェンジをした。

会社の事務所が6階で、階段をよく利用して息が上がることから、通気性をメインに考えると水着素材のマスクがいいかな?と思い、チャレンジ。

 

うむ、通気性も良い感じでつけ心地も悪くない。

 

 

 

単三、単四電池が必要な場所は、リモコンだったり、ワイヤレスマウスだったり、時計だったりと大体長期間つっこんでおく場所となる。

当然、アルカリ電池やマンガン電池を入れておくと寿命が尽きる前にお漏らししていることもあり、腐食したバネの部分を拭いたりするのが相当面倒な話になる。

これを避けるにはアルカリ電池やマンガン電池よりもお漏らししにくい充電電池を突っ込んでおけばいいという寸法で我が家の電池を要する機器には大体充電電池が入れられている。

 

充電電池についてはAmazonベーシックの充電電池がコストパフォーマンスがよい。

本数の割に値段がさほどでもないのでよく好んで購入している。

ちなみに高容量と通常容量であれば、個人的に通常容量をお薦めしたい。浮いたお金でもう少し本数買ったほうがいいと思う。

 

というのも、用途がモーターを駆動させるような電力消費の多いアイテムなんて昭和の時代じゃあるまいし、電池に求められていないだろう。

大容量が必要な機器はそもそも論でバッテリーが組み込まれている機器が大半な時代だ。問題ないと思う。

 


 

 

 

昔からノートパソコンも併用で使っているのでデスクトップPCのキーボードも薄型志向。

しかし、最近流行りのBluetoothキーボードだとBIOSをいじれなかったり、無線だと電池の入れ替えが定期的にあって面倒だったりと、個人的には有線USBが一番好み。

 

以前はオウルテックのパンタグラフ系キーボードが好きだったのだが、オウルテックでは通常のキーボードしか取り扱わないようになってしまっているのでチョイスとしてはバッファローとELECOMのどちらか?というところ。

 

今回はバッファローを購入してみたが、打鍵感がこれほど無いキーボードも珍しい。

触れる程度でキー操作ができてしまうので打鍵感が不要な人だったらこれほど疲れないキーボードもないだろう。

 

もちろん、薄型なので平置きしてても段差もほとんどないし、幅も自己主張がなく省スペース。

全体幅が小さい割には各キーの大きさはある程度維持されているので文章を打つのに苦労もしない。

上下左右の方向キーなど若干小さくされているが、個人的には利用頻度に相応の処置かと。