おかあさんいつもありがとう。

わたしは母になってもおバカで出来が悪すぎるよね。

心配かけすぎてごめんね。

親離れできていない。

子離れできていない。

そう思われてもかまわないや。

おかあさん、心から感謝しています。


わたしは恥ずかしながら、結婚するまで母親の事が苦手で素直になれず些細な事で反抗期のような喧嘩をしたり、うっとうしがる娘でおかあさんへの態度はずいぶんひどかったと思います。


わたしが結婚する時、父に言われました。

おかあさんは、あなたの為に言っている。誰のためでもないあなたの為に心配して言ってくれているんだ。


そうなの??

わたしの事が受け入れられないから、無理やりさせようとしたり、怒るばかりしていたのでは???ほんとに鬱陶しいのに。なんでいつもそんな言い方なの??

と考えさせられました。


よく考えたらおかあさんの言っていた事は筋が通っていました。

わたしが理解できてないまま、常識も知らないまま、意地を張って、なんでもわかった態度とっているので、いつもはっきりと間違いを指摘してくれて、道筋を立ててくれて、正しく進めるように、変な方向に行かないようにいつもわたしに合うように、小さな頃から生き辛くならないようにしてくれていたんだ。

おかあさんが教えてくれていなかったら、今のわたしは無かっただろうな。


今の今でもわたしの事を愛してくれている。産後の身体を心配をしてくれる。転勤で離れてしまっても、身体を張って助けてくれる。なんでも適当でなく真剣に教えてくれる。母親ってこう言うものなんだ。凄いな。わたしは娘にここまでできるだろうか??

なんで気づかずここまできてしまったんだろう。おかあさん親不孝な娘でごめんなさい。


こんな事ができるのは、旦那でも子供でも祖父母でも誰でもなくおかあさんだからできるんじゃないかな??娘である自分に対してすごく反省しました。

若くしてわたしを産んでくれて育ててくれて、今や若いおばあちゃんになってしまったおかあさんだけれど、これからは残りの人生悔いのないように楽しく過ごせますように。

心配かけないようにわたしは親孝行していきます。


長い文章読んでいただきありがとうございました。