弟です。

 

先月21日に姉が亡くなり、24日に通夜、25日に告別式と慌ただしく過ごしてきました。そしてあっという間に1週間。こんなに早く感じた1週間はありませんでした。

 

このブログやカフェで知り合った方も葬儀に来ていただきました。短い時間でご挨拶程度しかできず申し訳ありませんでした。また、自分はこのようなブログを運用したことはなく、(SNS等も一切やっていないので…)不慣れな点があったことご容赦ください。

 

このブログをゆっくり読み返すということもまだできていないのですが、一つこちらのブログに助けられた件をご報告します。

 

今回、姉の葬儀は無宗教葬で執り行ったのですが、坊さんを呼ばないため、故人が好きだった音楽などをかけてもいいということでした。姉はどんな音楽が好きだったかよくわかったおらず、このブログにヒントがないかと思い探したところ、コメントをいただいていたどなたかのブログに飛んでそこで姉がコブクロの「時の足音」という曲が好きだったという情報を得ました。

 

CDはもちろん持っていなかったので、通夜前日でしたが、慌ててAmazonで購入(プライム会員で良かった)、当日のAMに届いて葬儀に間に合いました。改めて聞くとやっぱりいい曲でした。いい曲過ぎました。情報を載せていただいた方、ありがとうございました。(名前がわからなくてすいません…)

 

姉が骨になった後、それまで散々流れていた涙が止まったのですが、後からこのコブクロのCDを聞くとまた思い出してしまいます。(ねーちゃん、ごめんな。棺に入れようとしたけど、やっぱり聞き直したくなったからやめちゃったよ)

 

姉はどこまでこのブログで自分のことを書いていたのでしょうか。

ゆっくり読み返してはいないのでわかりませんが、姉は既婚歴有の独身で両親が高齢のため自分が後発の手続きを全て行っています。

 

人が死ぬって大変です。

こんなに沢山やらなければいけないことがあるのですね。

でも姉は、予後1か月の宣告を受けてから自分あてにほぼ全ての個人情報を与えたのでまだましなんだろうなぁと思います。

 

 ・死んだ後のこと、全部任せたよ

 ・母を守ってね (えっと父は…?って聞きかえしたら笑ってたね)

 

約束2つ、やりきるよ。

しばらくは自宅でゆっくりしてな、ねーちゃん。