ネイルを変えました。
さてはて、いつまでつけれるかなーと思ってるけどかかりつけの病院では何も言われないし、出産経験のあるネイリストの友達にも「まだ大丈夫」と言われたので来月の里帰りまでは楽しもうと思います
今回のネイルはちょっと春らしい色味で、華やかに・・・
と思ってたけど仕上がりをみたらごってごてになってしまった
彼にも「なんかいっぱい付いてるやん」と言われたけど、確かにつけすぎたわ。上品さがない。
でも色はスモーキーなグレージュ、半透明の白、ピンクにしたからまだマシ・・・・・かな・・・・
失敗例としてあげておきます。
産休までのカウントダウンが始まりましたー
あと3日です
いやーーあっという間にその日が来るな。
出産予定日は4月下旬なのでまだ2か月くらいあるけど、有給消化で早めに休むことにしました。
もうめんどくさいから
しかも私、日頃から有給消化しまくっているので40日くらいあった有給の残数もあまりなく、来週から休むとなると数日欠勤扱いになる。。
けど、それでもいいからもう面倒くささが勝ってしまった。
仕事が嫌とかではないけど、どうせ休むならもう数日早くてもいいじゃんー
なんなら在宅でもするからー
と日に日に通勤のモチベーションが低下してしまい・・・
仕事やキャリア(←ないくせに)どうしてくれるのよ!と僕に八つ当たりしてた分際でこうもテンションが変わるとは・・と彼にもちくちく言われるけどw
ちなみに欠勤すると育休中の手当てに若干影響するかも、と人事に言われたけど計算したらそもそも育休給付金の上限設定にひっかかっているので多少欠勤したところで金額は変わらない・・なので尚更もう気にせず休むことに。みなさんさようなら、の境地。
復帰予定はまだ分からないけど、仮に計画通りにいけば1年3か月くらい休むのかな?
約15,6年間のサラリーマン生活でも結構休みを取ってたけど、こんな長期は初めてだし何しようかな~と楽しみすぎる
(子育て期間だということがいまだに頭にない・・・)
ただ気になるのは、休み後復帰できるのだろうか・・・・
そもそも、やる気が沸いてくるのだろうか・・・
という私のメンタル。
周りの後輩や同僚に聞いていると
「休み前はそう思ってたけど、早く復帰したいなーと思ったし復帰してよかった!」という人が殆ど。
「とにかく大人と会話できるのが楽しいし、意思疎通できるのが最高」だとか「ずっと子供と一緒に居たら気が狂いそう」とかとりあえずみんな復帰したい願望が結構あったのだな、という感じ
そもそもうちの会社は女性社員の割合も多く、そして産休復職率が100%なので前提としてそういう意見の集まりなのかもしれないけど。
しかし私の場合、ここにきて色んなストレスが増している。
業務上や立場上発生するものだけど、顔がになってる。
さらには上司との会議でも無表情で明後日の方向をみてる時がある。
様々な要素があるけど、振り返るとやっぱり結構メンタル強いのかもしれない。
それでもこのストレスがまたあるのかと思うと滅入る。
吐き出したらすっきりするかと言うと、こういうものは吐き出したらさらにそれが思い出されストレスがまた増える。
それに、周りに話せる内容ではなかったりすることもあるので自分の中で消化しておくことも多い。
でもやっぱり私の中ではそんなに大したストレスになってなかったりするのかな。言ってるだけでw
そんなわけで、育休に入ったら全然違う習慣の日々が待ってるのだろうけど寝ても起きても考えてしまう仕事のアレコレから解放されるとなると、もしかしてもしかして、めっちゃ気楽だったりするんじゃないの~?
なんて期待したりして。
夢の中でも会議して焦ってたりするもんね。。
でも逆に、だからこそ復帰できなくなったりして・・・・と思ったり。
働く意欲はあるんだけどな。
そんな訳で彼にも
「あ~このままだと戻れないかも~辞めちゃおうかな~」
なんて呟くと
「とりあえずゆっくり休んだら?長いサラリーマン生活の中で少しくらいゆっくりしたって誰も何も言わないんだし。
辞めるのは、まぁそれでもいいけど。
でも、その代わり生活は変わるからね。長屋に住まないといけないよ」と。
長屋・・・・・
そんなのもアリかな・・・昭和な感じ・・
でもどこにあるの・・
「良い機会だし転職も考えようかな~」という発言に対しては
「まぁそれもいいんじゃない。でも言っておくけど、転職するにしても貴方の市場価値は今より下がるって分かってるよね。給与も半減する可能性も踏まえて考えておいたほうがいいよ」と。
市場価値半減!!
うん、、、ですよね、そうですよね。
おしゃる通りだと思います~・・としか言えない
全くのスキルがないわけではないと思うけど(でもしれてる)、今が恵まれてるだけであって、運の良さだけでやってきたからここを離れるとそりゃ価値も下がるだろうな~
そもそも価値なんてものはないが。
評価が高くても低くても周りを気にしない自己肯定力だけでやってきた感がある。
同僚や周囲にも「良い意味で自己肯定力たっかー」と言われたきたしw
そんな話を彼としていた矢先、朝の通勤途中に彼からラインが。
「今日は寒いね」という言葉とともに送られてきた写真。
日経の記事。
・・・・・・・・
現実を突きつけられ何も言えない
思わず「気温より私の心が寒いです・・」としか返せなかったよ・・
1年先のことは今考えても分からないけど、今の市場とは異なる場所で価値を発揮できるよう何かしら持ってるものを活かせたらいいなー
うーん。
最近耳にするパラレルキャリアの路線でいくとか
1年後このブログ読み返すことがあれば何思ってるだろう。
今週は最終週ということで、ランチも夜も外食続き。
今日のお昼は今半でステーキ
経費でご馳走様です~
でも胃もたれ半端ないです~
なのに今夜は焼肉です~
彼の反応は・・