Nikon F5 | FTnのカメラ機材ブログ

FTnのカメラ機材ブログ

古いカメラ機材を中心とした記事を書いています。

今回は、Nikon F5を取り上げます。











FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 正面










Nikon F5は1996年の登場で2004年にF6が登場するまでプロ用カメラとして君臨していたカメラです。

この写真のカメラは、外観がくたびれていて、状態が良くありませんガーン 











FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 背面











背面ですが、ゴムラバーが白く汚れていて使い込まれた個体であることが解りますね。 











FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 上面











同じF一桁でも、F4と比べると安心感があります。 F4は、カバーの殆どが強化プラスティックだったので、落としたりぶつけたりすると、取り返しの付かないことになりかねないのですが・・・・














FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 測光切り替えダイヤル










現在の一部のデジイチもこの位置に測光切り替えダイヤルを持つ機種があります。











FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 シャッター幕













数多くの写真を撮影して来たと見えて、シャッター幕に傷があります目













FTnのカメラ機材ブログ-Nikon F5 背面下部操作部














このカメラは、バッテリーパック一対設計のため、カメラ下部にも操作ボタンが付いてます。

このF5は状態の悪い完動品が多く出回っているので、撮影をのんびり楽しむ趣味のカメラとしては、調度良い機種になってきていると思います。 

このF5を入手したことで、FからF5までが揃ったのですが、まだまだ買いたい物もあります。 


NikomatやNikon FMなどの中には、絞り連動部内の抵抗摺動部が擦り切れて露出計の安定しない物が多く見られるようになって来ました。 

中古購入時には、しっかり状態を見極める必要があります。