レッスンでは
《わからない所をわからないまま帰さない》
を心がけています。
なぜなら、
家に帰ったら生徒は自分自身が自分の先生となって
自分の演奏にダメ出しをしたり、
アドヴァイスしたりしなければ
ならないからです。
そう思ってレッスンを受けてくれれば、
アクビをしてたり、ボーッとしたり
しないのではないかな~と
教えている側としては思っています。
毎回のレッスンは家で自分が練習してみて
どうもうまく行かない、とか
ここはどういうことなのかわからない
などの点を先生に教えてもらうための
時間と場所なんです。
だから全然何も準備なしで
レッスンに来てはもったいない
練習する子としない子では大きな
【差】が付きます。
出来るだけ能動的なレッスンと
自宅での練習をして欲しいと
願っています。
やらされてやるものではないんです。
ピアノは義務教育ではないので、
無理に誰かのために習ったりする必要は
まったくありません。
ゆきこ先生はピアノが好き
音楽が好き
な子どもたちを応援して行きます
なぜなら、
家に帰ったら生徒は自分自身が自分の先生となって
自分の演奏にダメ出しをしたり、
アドヴァイスしたりしなければ
ならないからです。
そう思ってレッスンを受けてくれれば、
アクビをしてたり、ボーッとしたり
しないのではないかな~と
教えている側としては思っています。
毎回のレッスンは家で自分が練習してみて
どうもうまく行かない、とか
ここはどういうことなのかわからない
などの点を先生に教えてもらうための
時間と場所なんです。
だから全然何も準備なしで
レッスンに来てはもったいない
練習する子としない子では大きな
【差】が付きます。
出来るだけ能動的なレッスンと
自宅での練習をして欲しいと
願っています。
やらされてやるものではないんです。
ピアノは義務教育ではないので、
無理に誰かのために習ったりする必要は
まったくありません。
ゆきこ先生はピアノが好き
音楽が好き
な子どもたちを応援して行きます