もうあっという間に大晦日!

かなーりブログ放置してしまいましたが、年内に今年を振り返ってみたいと思います。


胸腺腫(疑い)の手術

今年は2月に久々に入院し、胸腺腫の疑いで手術しました。

ブログは術後で止まってしまっていましたが、病理検査の結果、、、なんと、腫瘍ではなく、単なる大きな過形成でしたあんぐり

「珍しいケース」と何度も執刀医は言っていましたが、手術した意味ー!!と思ってしまいました。

けど、再発とか何も心配はいらない状況なので、それは本当に良かったですニコニコ

今は傷の痛みも全くなく、手術跡もほとんど目立たなくなりました。


SLEの通院

変わらず月1ペースで通院しています。

検査結果をまとめて載せておきます。





病状は落ち着いているので、今の心配は残された腎機能をどうやって維持していくか、というところです。

いつもクレアチニンの数値で一喜一憂してしまいますが、とりあえず食事制限とか自分にできることはずっと続けているので、これからもがんばってみます。



チビクスが中学生に!

あの小さかった(今でもおチビだけど)チビクスが、4月に中学生になりました!!

部活は卓球部に入りました。

部員は少ないけど、かなりガチな卓球部なので、顧問の先生にしごかれながらもがんばっています。

かなりハマっていて、今実家に帰省しているけど、その間も卓球場探して練習するくらいです。

部活のおかげで中学校生活も楽しそうで何よりニコニコ


そんな感じでこの1年もあっという間に過ぎていった気がします。

毎年言ってますが、来年こそはマメに更新したいです!

それでは、みなさまもどうぞ良いお年をお迎え下さいニコニコ

月曜日の手術、無事に終わりました!

経過も順調ですニコニコ

色々と体に入ってた管も抜けて、残すところ点滴の一本となって、だいぶ身軽になりました!

覚えてるうちに備忘録を。


手術当日

手術は午後からの予定で、朝からごはんなしで、朝9:00から水、お茶も禁止

手術室までは歩いて行きます

ここは、チビクスを帝王切開で出産した病院なので、手術室までの通路を歩きながら、ダンナと「こんなだったね〜」なんて呑気に話しながら到着


手術台で麻酔かけられて意識が遠くなって、次に覚えてるのは、手術室からベッドで運ばれてる時に、ダンナと先生が声かけてくれたこと。

そのままHCUに運ばれて、一晩過ごしました。

体中管だらけで、身動き取れないしあまり眠れず長い夜を過ごしました。

腎生検の時を思い出したなぁ。


【手術について】

手術自体は3時間ぐらい(プラス麻酔関係で前後1時間ずつ)

右側から胸腔鏡での手術で、一番大きな傷でも3cmらしい

胸腺は、大人になると特に役割がない(?)臓器だから、取れるところまで取る、とのことでしたが、98%は取れたらしい。

残りの2%は私の皮下脂肪に埋もれていたたため(ショック!!)取れなかったそう

出血はほぼゼロ!

取ったものは病理検査に回して調べるから、退院後の外来で聞く予定

何であろうと、“取る”ことが最大の治療だったので、まずは一安心


術後1日目

採血、レントゲン(ベッド上で)

先生が朝確認に来て、そのままベッドで一般病棟へ

尿道の管を抜いてもらい、看護師さんと歩く練習

点滴3箇所、胸から排液用ドレーン(これが一番痛い原因かも)、背中の痛み止め、心電図と、コードがひっかからないように歩くのも一苦労

右胸の傷なので、右手を動かしたりすると痛いえーん

背中からの痛み止めに加えて、カロナール600mgを1日4回飲んで痛みをしのぐ

昼からはおかゆのごはんが出て、1日半ぶりの食事はもちろん完食!

食べられたので、点滴の管一本抜けるニコニコ

やや微熱あり(術後は想定内らしい)


術後2日目(今日)

術後の経過も順調で、傷もいい感じだそう(自分ではまだ体ひねりづらくて見てない)

やっとドレーンも抜けて、かなり痛み具合がましになった!

まだ傷の痛みはあるけど、カロナールでやり過ごせるくらい。

昨日が一番辛かったかも。

背中の痛み止めの管やらも抜けて、残すは点滴一本のみ!

かなり動きやすくなったニコニコ

歩いて、と言われているので無駄にデイルームにある自販機まで水やらお茶やら買いに行ってます。


この調子だと、予定より早く退院できそうなので、このまま優良患者で過ごしたいと思います!


おまけ

術後初の食事
腎臓食です(たんぱく40g, 塩分5g)
これが今のところ一番豪華で、あとは…です悲しい


タイトルの通り、今日から計画入院となりました。

前に書いた、CTで見つかった別の病気の治療です。

その病気とは、『胸腺腫(疑い)』


私も初めて聞く病名だったのですが、胸骨と心臓の間にある胸腺に腫瘍が出来ていて、それが悪性かどうかは手術をしないと正確には分からないそうで、摘出手術を行います。


時系列でまとめると

去年9月 

腎臓内科にかかり、腎臓の状態を調べるためにCT撮影

たまたま腹部だけでなく、胸から撮った


10月

腎臓内科の外来で、腎臓は少し小さいくらい(硬化が進んでる?)で、特にクレアチニンが上がる要因なし

ただ、CTで胸腺腫疑いの指摘があり、呼吸器内科を紹介される


11月

呼吸器内科受診

今の段階では胸腺腫疑いとしか言えない

追加でMRI検査


12月

呼吸器内科

MRIの結果、のう胞ではなく(だといいのに、と思っていたけど…)、やはり胸腺腫疑い

胸腺癌はまた別のもので、それではないと見ている

大きさは3cmくらいで急ぐものではないが、成長具合をみて取った方が良い→呼吸器外科と相談とのこと


今年1月7日

呼吸器外科

これまでのCT、MRI、血液検査の結果からはどの可能性も否定できず、胸腺腫疑いとしか言えない

統計的には8割は胸腺腫だろう(がんではなく)

腫瘍マーカーが基準値より高いものがあったが、これは腎機能の問題かもしれない


追加で別日にPET/CT検査


1月14日

呼吸器外科

PET検査の結果、90%胸腺腫と見ていいだろう

治療としては手術で取るしかない

最短で2月に手術可とのことで、今回の入院が決定しました。


で、今日入院して、明日手術です!

全身麻酔は初めてなので、ドキドキです。

ただ、開胸手術ではなく、胸腔鏡手術なので入院は1週間の予定です。

退院予定日がチビクスの小学校最後の授業参観だから、それには絶対行きたい!

1日でも早く退院したいとさっき看護師さんに伝えておきました。


前回8年前に腎生検で入院した時はチビクスもまだ3才で、私が気持ち的にとても辛かったけど、今回はもう6年生でだいぶ成長していて、手術のこともざっくりと説明してあるから、チビクスも気持ちの整理をつけてくれてる様子。

だけどさすがに今朝、病院に向かうために玄関でバイバイしたら、泣きそうなの我慢してる顔してたから、こっちがドア閉めてから泣いてしまった悲しい


別れ際にくれた手紙をお守り代わりに病室に飾って、明日頑張ってきます!

ママの絵がベイマックスみたいですが泣き笑い
手術の時、右手を上げた姿勢でやるみたいよ、って言ったからこの絵みたいですてへぺろ