今朝の夢に緑の鳥が登場した。

 

空中にある電線のような黒いコードの周りを複数の緑色の鳥たちが螺旋状にくるくると回りながら自分に向かって前進しながら飛んでいるのだ。

 

そして別の映像に切り替わり、茶色い木星の小皿が空中をフワフワと飛んでいた。その皿の上にはイクラのような小さい卵が乗っているのだ。それは緑の鳥たちの卵だと伝わってきた。

 

そして、どうやら卵を乗せた小皿の一部は東京郊外、もしくは他県の山まで辿り着いたのだが、山の木々にぶつかって落ちてしまった。

 

その場にいた自分は、あーあ、ここで衝突してしまったかぁと感想を漏らした。

残念思いを抱いたが、きっと他の卵たちはどこか安全な柔らかい草むら等に辿り着いて、無事に卵をくっつける事ができたに違いない。

 

草などに卵をくっつけるという方法は、まるで水中のメダカのようだ。これは最近、某番組でメダカを飼育している内容を観た影響だろうか。

 

目が覚めた時にはもっと他のシーンや詳細を覚えていた気がするのだが、今はだいぶ時間が経過した為に内容を忘れてしまった。

 

過去に鳥の夢は見た記憶がほとんどない。今回の緑色の鳥のサイズは、たぶんムク鳥やヒヨ鳥のサイズだろう。今回の夢に何の意味があるのかは分からないが、自分にとっては珍しい夢だった。