はじめましての方も、そうでない方もこんにちは😃
ミスユニバースジャパン栃木大会ファイナリストの柳裕香です。
冬が近づいていますが、今の私の気分はまだまだ芸術の秋といった感じです。
月曜日に、大学の先輩のご紹介で、舞山秀一さんの個展『Progress』を観に行かせていただきました!
デジタル一眼は持っているものの、ほとんど写真はiPhoneで撮る程度の私。
ですが、写真展を見て感じたことを素直に書いて見たいと思います。
まずは空気感。
これは実際に舞山さんが2002年に旅をしながらシャッターをきったものだそうです。
そこにあるもの、人の息というか、写真なのに動きが感じられるようでした。
建物に差し込む光も、そこにグッと引き込まれるような感じがしました。
私が1番印象に残っているのが、地下鉄を写した一枚なのですが、何か違う世界か違う時間に連れていってくれそうな、ちょっとファンタジーのような雰囲気がしていました。もちろん、写真なので現実にあるものです。撮り方によって、こんな風な表現ができるのだと改めて思いました。
そして、初日ということでオープニングパーティが催されていたのですが、そこにいたのは舞山さんの世界を好きで、応援している方たちがたくさん。そんな方たちに囲まれている舞山さんもとても暖かい素敵な方で、だからこそなのだなと思いました。
知り合いが知り合いを呼び、同じものを共有している。初めは、そのなんとなく大人な世界に気後れしてしまった私ですが、最後はみなさまの輪の中に入れていただき、たくさんお話を聞かせていただきました。
一つのものを極めるということ
自分の納得できるものをつくるということ
仕事に対する意識
いろいろなお話が聞けて、本当に良かったと思います。そして、私ももっともっと自分を磨いて、その大人の世界に入っていけたらと思います。
舞山さん、そしてみなさま、ご一緒させていただきありがとうございました!
個展は26日(土)まで開催されていますので、みなさまも是非、舞山さんの世界に触れてみてください。
詳細についてはこちらにも載っています

