はじめまして。
フローリスト&四柱推命鑑定士、由香です。




と、言っても四柱推命はまだまだ勉強を始めたばかり。こないだ鑑定士養成講座を終えたところです。


四柱推命とは何?という方もいらっしゃるでしょう。それは適中率の高さから占いの帝王とも呼ばれています。



生年月日をもとに、命式という自分解説書のようなものを出します。
この命式というのが、まんま私❗️ってぐらい自分そのものを表していて、ここに私は魅了されたのした。

だから、私にとって四柱推命とは、自分をこれでもか!と知ることができる学問であり、自分と向き合い、生き方を哲学するヒントに溢れています。



これが私の命式🔮 解説はおいおいに✨





では、自己紹介も兼ねて、四柱推命との出会いを綴っていきます。


かれこれ20年、花売りをして来ました。
運の良い事に事業にも恵まれて、一緒に働いてくれるスタッフも増えました。

花の美しさ、可愛さ、葉っぱの瑞々しさ、その色と形、溢れるエネルギーと戯れるのはなんとも楽しく、良い仕事だなぁ…と日々感じていました。




ところが、
今年のはじめくらいから、なんでしょう、体力的に辛いなぁ…疲れが抜けないなぁ…前はこんな荷物、軽々と持てたのに…(花ってまとまると凄く重いんです。)、「ああ、また激務の卒業シーズンだ😌」「母の日、ありがたいけど…身体が…」と忙しい仕事へのと億劫さを感じる事が増えました。

でも、そんな気持ちには蓋をして。
気づかないふりをしていました。

⇩めちゃ重でした💦




これまでの私は、体力だけには自信がありました。 
何時間も集中して働けたし、どれだけ重いものでも、まずはチャレンジ、このくらいヘッチャラ!とやって来ました。

でもそれも若さだったのかもしれません。。。
現在47歳。抜けない疲労感と共に、仕事へのモチベーションが下がっているのを感じはじめ、以前の自分との差を感じてきました。


このまま花屋を続けて行くのかなぁ…
あと何年出来るのか…
体力持つのかな…

こんな自分で、社員はついてきてくれるのか…

前より進化できるのかな…




モヤモヤ…モヤモヤ…




そんな中、さらに自分への信頼を揺るがす出来事が起こります…



長くなりますので、今日はここまで。。
(つづく)