勝組の皆さま、こんにちはドキドキ

行政書士&ライフオーガナイザーの勝  友香梨(かつ  ゆかり)です。


仕事でも私生活でも、『緊急ではないけれど、重要なこと』ってたくさんありますよね。

私にとってその1つが、iPhoneに入っている連絡先のバックアップ。

機械オンチのワタクシ、方法がわからず、iPhone内のデータはバックアップを取っていませんでした叫び

※以前、突然PCが壊れ、心臓が止まる思いをした経験から、仕事関係のデータは、決してPCには保存せず、2個のUSBメモリとHDDに保存しています。


先日、ITに明るい長縄先生に、iCloudを使ってバックアップを取っておく方法を教えていただき、いざ挑戦!!


①iPhoneの『設定』→『iCloud』をオンにする。
{1D8E4720-64AE-4349-9AE8-A499E09F82CF:01}



②『iCloud』→iCloudに入れたい連絡先や写真などをオンにする。

{A209858F-6CE3-48E7-B593-307415AFFB58:01}


③PCを立ち上げ、『iCloud』と検索してiCloudのウェブサイトを開き、iCloudをダウンロードする。
(私の場合、Windows用iCloudをダウンロードしました。)
{6D328E21-BDD0-4EC1-A527-C59CFBC3ADB9:01}

④PC上でWindows用iCloudを開いて、Apple IDとパスワードでサインインし、有効にしたいiCloudサービスを選択→「適用」にする。

これで、iPhoneとPCで、データを共有することができました!

※私は、アドレスデータも写真データも多いので、事前に20GBのストレージを購入(月額100円)しました。


これを機に、保存する連絡先を見直し、名前を見ても思い出せない人や、もう連絡を取ることはないであろう人を削除しまくり、スッキリアップアップ

次は、写真データの選別に入りますチョキ


今日の記事を読まれた最先端をいく皆さまは、

勝は今ごろ何を書いてるんだ?
勝はこんな事も知らなかったのか?

と思われていることでしょう(笑)


iPhoneが水没したり、壊れる前にバックアップできて良かったですにひひ