毎週土曜日は英語の習い事。ゲーム中心の授業だったのが
最近は問題出されて、挙手して早くに答えられるかクラスで競ったり
本格的になってきた様子。
ビリになった子は泣いてしまったりしているそうです。

長男は大丈夫か聞いてみても、クラスで二番目にできている。
○○くんが最後になって可哀相だからわざと間違ったらビリになるときもあると
怪しい答え。

どんどん突っ込んで聞いてみると、もういいよ。もう終わりっと話を中断。

これは怪しい。。

たまにはお母さん、英語の先生にどんな状態なのか聞いてみようかなーーーと追い込むと


じじ、、実は、、、夏休み前までは出来ていた、、夏休み後から1番できる子と
出来ない子に別れて出来ない子同士でどんぐりの背くらべな様子らしい。

なんで嘘ついてたの?と聞いてみると

前までは本当に出来てたからなんだか調子にのって黙ってたとかなんとか。

まぁ、前に誉め過ぎていたので、今更言えなくなっちゃったのね。

前までビリで泣いてた子は、お母さんに正直に話して猛特訓して今は良くなって来ているとの事。

長男は私には泣き言を隠してやせ我慢、カッコつけていた事が気になります。

相談させる環境にしてあげていなかったのと、旦那と似てカッコつけたがりな性格が災いしていると思います。

塾に通い始めた当初も、ついていけてるか??っと祖父が質問しても

長男、うん!!と二つ返事。

祖父=元校長先生。バレバレ。

祖父から→私へ伝わり、放任していた私と旦那が勉強をしっかり見ることとなりました。

英語はそこまで窮屈にならず楽しんで貰う事が重視なので
所々で軽くサポートで良いって手抜き、、ごめん。塾の宿題でいっぱいいっぱい。。

でも、もっと注意深く長男を見ていかないとなぁーーー。

娘もがっこうのお友達で心配な事があるようで。相談しやすい環境作りってどんな??

わからない。日々勉強です。怠け者雪だるま。