学校の個人面談。前期は、学力面でかなり指摘されました。
「このままでは周りの友達と差が開いてしまいます。今はまだ難しくないけど5年生になると算数は応用になってきます。もっともっと差が開き、勉強する事が嫌いになる可能性があります。」

あら??まずい。

確かに学校の宿題以外まったく勉強していないし、遊んでばかりだわ。

慌てた私は、4年2 月からの入塾の計画を早め、
W塾の夏期講習の体験から始めて、9月から入塾する事にしました。

その結果、以前より勉強時間は増え、自動的に学校のテストもほとんど90点から満点の点数をとるようになりました。

なので後期の面談!今回の面談は、秘かに楽しみにしていました。

「学力が伸びましたねー?」なんて先生に言われたらなんて答えようかな(笑)
塾に通うようになって勉強時間が増えたって答えはやめとこうかなぁ~ニヤニヤ
などと呑気に面談に挑んだのですが、、

期待と裏腹の結果に。。。。

先生からは、生活面で幼い。友達が発表している時に、消しゴムをさわっていて聞いていないような態度。それで聞いていないかと思い、指摘し質問してみるとちゃんと答えて聞いているのはわかる。
でも普通、クラスのみんなは、発表している友達の顔を見て聞く事ができているのに、長男はそれができない。

数日前にも、用務員さんが落ち葉を掃いて集めていたのを見つけて大騒ぎ。
長男だけではなく他のお友達もいたそうですが、皆でバラバラにしてふざけて遊んでいたそうです。
やってはいけないって言うことはわかっているのにやってしまう。
その時は反省するけど繰り返す。
表情が乏しいから何を考えているかわかりにくいなど散々な言われよう(悲)

注意したら反省するけど、しばらく経つと忘れて同じ失敗を繰り返すのはその通りです。
正直、私も苦労しています。箸の持ち方。お茶碗の持ち方。鉛筆の持ち方。一度間違えて覚えてしまった漢字を修正するのに時間がかかる事とか。。
そんな事を先生にお話した所、「一度支援級の先生とお話してみませんかか?」とのお言葉。

そのお言葉にびっくりしましたが、断る必要もないので、「はい」っと私も返事。

「いや、支援級で授業を受けた方が良いとか言っているのではなく、一度話してみませんか??」ってだけですから!!っと先生。



うーーこんなはずじゃぁ~、こんな長男だけど、私から見ればここ数ヶ月でかなり成長を感じられるのですが、、、

ダメだ。ダメだ。場の雰囲気が悪くなっている。
よし、生活面はダメかもだけど学習面!!学習面に関して聞いてみよう!!

「あああの~、ところで学習面はその後どーですか?」


「え?学習面はもともとそんな悪くなかったので、、、、
それよりとにかく周りの友達と比べて幼い、ですね。幼いのが目立ちます。社会性が身についていないっという事が気になります。」っと先生。

「あ、そうですか。。」溜息。
ん???
あれ?先生、前期の面談内容覚えてる??
となんとも複雑な面談となってしまいました。

以前、長男から、皆と同じ事していても自分だけが先生に注意されるっといった愚痴は聞いたことはあるけど。
損な性格なのかな?
見た目も幼いし、確かに幼いのかも。でも個人差、成長の仕方が遅いだけ何じゃ?と気にしていませんでした。

それと、長男はお友達との関係が第一で、最も重要視してきていたけど、先生に対しての態度は悪いのだろうな。。。悪気はないのだけど素っ気ない態度をとっている姿が目に浮かびます。

そこをやっぱり変えていかないと。もう高学年ですしね。

先生から言われた、「表情が乏しい。何を考えているかわからない」については、
私としては利点と考えています。反対に羨ましい

私なんて隠したいのに、すぐに感情が顔に出て困っています。出ないように気をつけているのに顔が引き攣る。

そんなんで家族会議。長男も先生については納得できない部分もあるそうです。落ち葉で遊んだ件についても、実はーーーって部分もありました。省略。

が、先生や大人への態度は、無愛想な部分はあるので相手が不快にならないように気をつけるようにする。と長男も反省。
だけどできるかな。。思ったことを素直に口に出しちゃうって場面を、よく目にしてその都度注意しているけど直らないしなぁ。
でも、私もまだまだ注意が足りてなかったとも反省。

数日後、担任先生、支援級先生と三人で面談。上記の事を説明しました。
落ち葉についてはそんな事があったとは思ってもいなかったみたいで、担任先生は居心地悪そう。支援級先生には、ただ幼いのが気になります程度に言われるだけで得に新しい話題もなく終わってしまいました。
担任先生は早く切り上げたそうでした。
心配してくれて面談の機会を設けてくれたのだから、実はこれはこうでーーーって言い返すような事はやめた方が賢明だったのかも。
だけど長男の納得いかない気持ちは言わないではいられませんでした。

そんなんでバタバタしておりました。
ちなみに塾の面談で、学校の面談の件をざっと話して、幼いかどうか?聞いてみたら
「ズバリ、幼い。」そうで(悲)

すいませんです。。。

「あの~、イラっとされる事も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。すみません」謝ってばかりの面談となりました。

こんな長男。心に奥にしまってある気持ちは、誰よりも暖かくて優しいっと思っています。思いたいって親心もあるかもだけど。

さてさて問題は山積み。組み分けテストの成績も悪かったし。立ち止まっている時間はないのです。