アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


千葉県北西部地方、曇り空です。

昼間は気温7℃でしたが日が差していないと底冷えがします。



本格的な冬の寒さがやってきて最低気温が千葉でも零下の日が続きます。

【腎】は寒さが苦手。
寒いと筋肉もこわばり、コリや痛みが起こりやすくなります。

ぎっくり腰やヘルニアまでいかなくても痛みや不調が起こりやすい時期です。


実は私も数日前に突然首にぎっくり系の痛みが出ました。

寒さが強い日にすぐに反応が出るわけではなくて、ぶつけたりひねったりというきっかけも特になく、突然あれ?と思っていたらどんどん悪化していくパターンです。


これは、ここからどう立て直すかという実験ね!と思って早速ヒーリング。

あまりの痛みにうめきながらでしたが、やっているときは少し和らぎます。

自分の状態が悪い時に自分をヒーリングしても、そのエネルギーが回るだけなので、いつものような即効性を感じません。


痛みで寝れないときなどには火の出ないこちらのお灸が役立ちました。


激痛の時は温めると悪化することもあるので、患部(肩)から遠い場所にお灸。

また少し和らぎました。

ホメオパシーはいまいちヒットしませんでした。選び間違えると効かないのですよね。



痛みで夜眠れなくて、起きている方が楽だったので、その間にヒーリング。痛みから寒さを感じるくらいだったので、自分の身体だからこれも実験と思って、患部にお灸をしまくりました。

翌日にはようやく痛みが本格的に和らいで人間らしい感覚になってきました。(今ココ)


思い当たる節としては、寒さを感じず(むしろ暑くて)家にいるときには腕や首を出していることが多かったのですよね。

これは良くなかったです。                                             

すごく調子が良かったから油断しました。


でも、特段の大きなきっかけがなくても、何か起こるときは起こるという年始の教訓にはなりました。

そして寒さ侮るべからずということも身体が教えてくれました。

お灸とヒーリングの効果も改めて実体感したので、予防やメンテナンスとしてもっと自分にも使っていこうと思います。

自分が良い状態でないと何もできませぬ。

飼い主の皆さんもご自分のメンテナンスとケアを手厚くしてあげてくださいませ。


動物たちとともに健やかな1年にしてまいりましょう。




                                                                                 
アニマルケアカウンセラー 高野 縁