本日は日特+育成テスト
育成テスト自己採点
国語 136(記述は満点としてとのこと)
算数 121
理科 93
社会 90
日能研終了後、例の如く、荷物を軽め(父、重め)にして自宅まで4kmほど徒歩帰り(視力、体力のため)。
帰宅後、夕食、マイクラ後、下剋上算数
なんでも小学校の課題「自主学習」として下剋上算数のプリントを提出するらしい。
父「それ、いいの?」
ユカ「○○は日能研の宿題を提出しているよ」
と。
5年生までは小学校でZ会のテキストとかやっていると注意されたとのことだったが。
下剋上算数をやっていたら音楽の先生に取り上げられたというエピソードも。
(ユカは「学校は勉強禁止だから」と言っていた。)
今年は担任の先生が、「何をやってもいいよ」とのことだったと(新学期、すぐに確認したらしい)。
ということで、休み時間、栄冠シリーズとかやっているらしい。
学校で少しでもやれると睡眠時間的に非常に助かるが、他の先生に目をつけられたり、他の生徒になんか言われたりしないか、父としては心配。
が、ユカ「大丈夫だよ。クラスメートにもなんか言われたけど、「先生がいいって言ってたよと言ったらすぐに去った」と
「あまり浮かない程度にやってくれよ。」と注意
ということで小学校の自主学習も兼ねて
下剋上算数難関編 第33回
ユカ 90点
8番、円錐の問題、底面の円の直径を半径と勘違いしミス(父も全く同じミス)
見直しですぐに気づき正解
父 80点
スピード、点数ともに完敗
その後、
「今日中に育成テストの復習をやってしまおう」とどちらからでもなく提案。
(先週はそこが遅くなり、次の育成テスト準備のスタートが遅くなって苦労したからと)
なんとか4教科、見直しを終える。
社会 前九年、後三年で活躍した源氏の棟梁を源義朝と答えていた(正解は義家)
父「こんなことやっているんだ。義朝はわかるけど、義家とか知らんよ。。(高校の時、習ったっけ??)」
と感心。家系図を見直し、源義家について理解する。
ユカ「前九年、後三年の役のゲームを作って」とのリクエスト
とりあえず、こんなん作りましたがいかがでしょうか。。
https://codepen.io/yukapapa/full/emdoRxx