この前の週末に陶芸体験に行ってきました。秋だしね。

なんかもう都心から離れたい欲がすごかったのでちょっと遠出を。

私「芸術は田舎から(キリッ」

夫「失礼な笑」

ゆーて着いてみたら別に田舎じゃなかった。
百貨店あったし暮らしやすそうな印象おねがい

お昼時に着いたのでまずは駅の近くで腹ごしらえをしてからバスに乗車、15分くらい乗ってたかなぁ、緑豊かな土地に到着しました。

私「いいねいいね〜、鈴虫がいいね。秋だね」

夫「ここなんもねぇな笑」←こいつも失礼

私「ね、もし私が陶芸めっちゃ才能あったらどうする?先生にスカウトされちゃったらどうしよう!笑」

夫「いやいや僕の方がセンスあるから」

私「はっ?まぁやってみればわかることよね。私は今日先生にスカウトされちゃうから。ついに私も転職か…陶芸家になったらお皿いっぱい買ってね」

こんな無駄口を叩きながら工房へ。



民家が立ち並ぶ場所だったと思うのですが緑が多く、開いた窓から鳥の声や鈴虫の音が聞こえてきてそれだけでだいぶ癒されました。

私たちは最初ろくろコースを予約していたのですが先生の話を聞くうちに「手びねりがよくない?」となりコースを変更、手びねりでぐい呑みや小さめの茶碗が一人一つ作れるコースに変更しました。

手びねりのコースは先生の指導がつかないので好きなものを自由に作れますキラキラ


先生に土を渡され早速芸術活動に入る私たち。

黙々と作業する時間が続きまし…


私「アンディなにしてるの?笑」

ふと手を止めて夫を見ると彼は両手で土を挟んで回しており、手の中の土は完全なる球体になっていました。

夫「ちょっ笑、作るものが決まらなくて笑」

夫ね、前にシルバーアクセサリを作りに行った時も何を作るか決まらなくて悩んだ末その時持ってたコカコーラのペットボトルの置物を作り始め、先生に「それだと材料が足りなくなるから指輪にしましょ!」って半ば強制的に妻への指輪に変えさせられたんですよ。

その時のことを蒸し返してしばらくケラケラ笑ってましたね。

私「土が手垢で黒くなってきてるじゃん、もう『出来ました!ガンツです!』でいいんじゃない?笑」

夫「それ面白いwww」


アンディが閃いて球体を潰したのは作業開始から40分ほど経った頃でした。

私「お、なに作るの?」

夫「まぁ出来てからの楽しみよ」

体験時間は2時間の枠だったのですが30分ほどオーバーして出来上がりました。
アンディが作ったものです。














ゲームのコントローラー。笑

夫「お皿じゃないんだよな。僕はオブジェ派」

持たせてもらったら中々のフィット具合でした。

夫「ユカは何作ったの?」














・・・・・。


工房で焼いてもらい、出来上がるのは2ヶ月後だそうです。
楽しみ〜!!!ビフォーアフターを乞うご期待!ウインク



え?スカウト?

スカウトってなんですか???




昨日のご飯。
・シャケとカブのキムチ和え
・冷奴
・オクラと長芋のサラダ
・アンディ作のドレッシングと農家作のレタス
・三つ葉のお吸い物
・夫とメイから大好評なカボチャのローズマリーマリネ
・柿

リモワって最高ですよね。
煮詰まった時に料理したら気分転換になるし、早めの時間に夕飯にできるおねがい