こんにちは。

「パソコン・スマホお困り起業女子」のための
山脇PCサポート秘書室 です。
 
 
Zoom会議には何度も参加したけど、

とうとうあなたご自身がZoomミーティングのホスト(主催)をすることに…

 

 

「Zoom会議ってどうやって設定するの?」

「設定はしたけど、招待リンク・パスコードってどこにあるの?」

 

 

こんな風に困っていませんか?

あなたがすぐにZoomミーティングをセッティングできるよう、

パソコン(Windows)でのZoomミーティングの設定方法から、

招待リンク・パスコードがどこにあるかまでを徹底解説します!

 

 

Zoomの立ち上げ方(Windows)

 

あなたがZoomミーティングの参加しか経験ないなら、そもそも「Zoom」ってどこにあるの?とお困りではないでしょうか。

参加者しか経験がない場合、パソコンで招待リンクをクリックすると、自動的にZoomが立ち上がります。

ですので、「Zoomを立ち上げる」という作業が必要ないんです。

 

ホスト側になって、Zoomミーティングのホスト(主催)をするなら、Zoomを立ち上げてミーティングのスケジュールを入れる必要があります。

 

 

まず、Zoomを立ち上げましょう!

 

 

既にZoomミーティングの参加経験のあるあなたのパソコンには、デスクトップに「Zoom」のアイコンがあるはず…。

 

デスクトップにアイコンがたくさんあって見つからない…

 

デスクトップにアイコンがたくさんありすぎて、どこにあるのかがわからない、見つからないということもあります。

そんな時は、デスクトップ上のアイコンをどれでもいいので一度クリックして、半角モードで「Z」キーを押してみてください。

アルファベット「Z」から始まるアイコンが選択されます。

(Zoom以外でも「Z」から始まるアイコンが選択されますので、何度もZを押して探してみてくださいね)

 

 

デスクトップにZoomのアイコンがない

「Z」キーで探してみても、デスクトップにZoomのアイコンがない、見つからない!というあなたも安心してください。

画面左下の「窓マーク」をクリックすると、インストールされているアプリがアルファベット順に出てきます。

この中に「Z」の項目の中に、Zoomが入っていますので、クリックするとZoomが立ち上がります。

 

 

Zoomが立ち上がったら、スケジュールを入れる

Zoomを単体で立ち上げるとこんな画面になります。
招待リンクからのZoom参加ではこの画面にはならないので、見たことがないかもしれません。

 

この「スケジュール」という項目からZoomミーティングをセッティングしていきます。

 

 

 

Zoomの日時と開催時間の設定

Zoomミーティングの開始の日時と、開催時間(30分、45分、60分等)を設定します。

「定期的なミーティング」は最初のうちはチェックは不要です。

 

 

注1※ここで45分以上で設定しても、無料プランで3人以上のミーティングの場合は40分で接続が切れます。

 

ミーティングIDの設定

次に、ミーティングIDの設定です。

こちらも、最初のうちは「自動的に生成」にチェックをします。

 

 

パスコードと待合室の設定

パスコードと待合室ははここで設定します。

「待合室」は、Zoomミーティングの参加者がミーティングに参加する際、「待合室」で待機してもらい、ホストが「参加を許可」をしてから参加できるようになる設定です。
 
「待合室」不要ですぐ参加してもらいたい場合は、チェックを外してくださいね。
 

 

ビデオの設定

ビデオはホスト側にも参加者側にも「オン」と「オフ」の設定があります。
  • 「オン」はZoomミーティングに接続するとすぐにビデオが表示されます
  • 「オフ」はZoomミーティングに接続した後、手動でビデオをオンにする必要があります。
 
 
  • 準備万端でZoom接続するあなたはビデオは「オン」
  • 先にビデオでのテスト表示を確認してから参加したいあなたは「オフ」
参加者側にも聞いてみてもいいかもしれませんね。
お好みの設定にしましょう!
 

カレンダーの設定

カレンダーについては
  • Outlook
  • Googleカレンダー
  • 他のカレンダー
の3種類があります。
OutlookやGoogleカレンダーに保存したい!
という特別な希望がない場合は、「ほかのカレンダー」をチェックして「保存」してください。
 

 

注2※Googleカレンダーにチェックを入れている場合は、Googleログイン画面になります。Outlookにチェックを入れている場合は、Outlookが立ち上がります。ここではそれ以降の画面は省略します。

 

招待リンクが表示される

「ほかのカレンダー」にチェックを入れて、右下の「保存」で設定すると、このような招待リンクの画面が表示されます。

「クリップボードにコピー」すると「招待がクリップボードにコピーされました。」と表示されるので、招待したい人へのメッセージやメールに「貼り付け(ペースト)して送ることができます。

 

 

 

招待リンクをもう一度確認する

Zoomミーティング設定時に招待リンクをコピーすることはできるのですが、その後、もう一度リンクを確認したいと思ったことはありませんか?

どこから招待リンクを確認できるかわからず、他の人に送ったメールやメッセージをさかのぼって探したのではないでしょうか。

 

Zoomからもう一度招待リンクを確認することができるので安心してくださいね!

 

Zoomを立ち上げて「ミーティング」から招待リンクをコピー

パソコン(Windows)のZoomアプリを立ち上げて、上の方にある「ミーティング」というアイコンをクリックします。

 

 

左側(青枠)に予約されたZoomミーティングが表示されますので、招待リンクを表示したいミーティングを選択します。

右側の「招待のコピー」をクリックすると、「コピーしました!」となりますので、通知したい相手へのメッセージやメールに「貼り付け(ペースト)」することができます。

 

 

 

 

Zoomミーティングの招待リンクを目視する

招待リンクのコピーではよくわからないから、内容を目で見たい!

というあなたは、「ミーティング詳細を表示」を開きます。

 

 

 

こちら(青枠)からミーティングの詳細やパスコードを確認できます。

 

 

 

Zoomミーティング設定と招待リンク・パスコードの確認方法まとめ

Zoomミーティング設定、招待リンク・パスコードを確認するには、まずはZoomの立ち上げに慣れることが必要です。

 

  1. Zoomを立ち上げる
  2. 「スケジュール」アイコンからミーティング設定
  3. 上部の「ミーティング」アイコンから招待リンク確認

 

Zoomは画面で見てわかりやすく作られているので、何度か使えば覚えてしまいます!

快適なZoomミーティング生活を送ってくださいね!