2024年9月28日頃から出没しており注意が促されている荒らしが居たのでこちらを取り上げる。
当初は悪意により
ダンガンロンパで検索して手当たり次第嫌がらせでネタバレしているだけのレベルの荒らしだった
この際は標的を誤り、シリーズ履修済のユーザーに突撃していたり、「ダンロン」のキーワードが入っていなかったら来ないようなお粗末クオリティだったので軽い警戒しかされていなかった。
しかし、29日夜頃からこいつは徐々にレベルアップしている。
なんとこういう感じの一切キーワードとしてダンロンって言葉すらないような
未プレイユーザーも探し出して嫌がらせしたり、同一人物に狙いを定めて何度も嫌がらせしたりするような悪質さになっている。
つまりキーワードで反応したりするbotではなく手動の犯行なんだろう。
つまり現状こいつがどうやって嫌がらせの標的を物色しているかも不明である。
少なくとも誰かへの個人的私怨とかでも無さげで不特定多数に攻撃を仕掛けており
もしかしたら無差別にフォロワーとかから飛んでいるかも?
また29日まで無かったんですがこいつのトップに固定されたツイートとかもネタバレ風になってたりします。。。
この時点で既にかなりヤバいんですけど
こういう人ってエスカレートするので要注意ください。
現時点でダンガンロンパ以外の被弾が確認されていないですが
この人物の意図がわからず他のアドベンチャーゲームも攻撃するかもしれません。
一応犯人ID掲載します。
@nahauh4
以下10月更新
こやつの名前が王馬に変更されたり被害ペースが上がっていたようなんですがなんと
別アカウントも駆使していると情報提供いただきました!
同じ画像等で恐らく同一人物と思われますが
その更にパワーアップした手法は
「名前をV3のネタバレにしていいねしまくってくる」とのこと。
もういきなりこれをされたら防ぎようがない。
ネタバレを繰り返しているうちに
V3の未プレイユーザーが多い事に気付き
近年のXのアップデートにより、自らが誰にいいねしたか第三者へは非公開仕様になったのも利用しようと企み、嫌がらせのグレートが格段と上がってしまってます。(その向上心を違う事に使えよ、、、)
解決策と言えるかわかりませんが筆者からの提案です。
こいつが来ても反応せずブロックor私実は履修済だ。と投稿しブロック。
この2択かなと思います。
過剰に怒った未プレイの人間には何度も粘着したり、読ませようとゲーム以外の投稿のリプに飛ばしてきたりしたようですが
「リアルタイムにダンロン全部クリアしとるわ」と書いた私には一切来なくなっているんで。
ダンガンロンパやこいつに関する投稿をやたらしたのにも関わらず来ないのは彼(彼女?)からしたら私が面白く無かったんでしょうね。
て言うかこいつも元々はダンロンファンなんだろうし、こういう事されると悲しいよね。
情報提供頂けた方ありがとうございました。
ちなみにそちらの同一人物と思われるアカウントは
V3の黒幕は◯◯ との名前にしておりIDが
@uhj8_a とのことです。
閲覧注意。
更に私は詳細を知らないXの機能で
FF外の通知を切る事が可能らしく、これが現状打てる解決策と言えそうである。