ことだま。

旅と写真と日常と・・・日々流れていく数々の想いを書きとめていく日記。

誰かの心のどこかに何かがひっかかってくれれば、幸いです。


テーマ:

小さいとき、家族で映画を見に行くとひとりだけ、結局内容が理解できなくて、
いっつも解説してもらってた。
そんな映画の一つがスター・ウォーズ


で、なんとなく、ちゃんと見たことなかったんだけど、今日ふと思い立って全部みてやろうと思った。

予想通り、我が家には、全部揃ってた。しかも、最初の三作はLDです。
さすが、我が父。


で、私は知らなかった(きっと常識なんだろうけど)けど、
あれって、最初からエピソード4から始まってるんだね・・・
ジョージ・ルーカスはやっぱすごい。
あの時代(1977)にあんなの見たらそりゃ子どもも大人も虜だろう。
それにしてもヨーダはかわいい。
ハリソン・フォードは、スター・ウォーズに出る前は俳優をあきらめて大工として働いてたらしい・・・
その雇い主がルーカスと友達だったという話。
やっぱ『縁』だな。


今まで、全然繋がってなかった、たくさんの場面が
これがこうでこうなのね、と繋がっていく感覚は面白い。
まだ2作しかみてないけど。。
近いうちに全部みて、劇場にも行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学に行った。
受けた授業は中小企業論と音楽社会学(前半10分のみ・・)。


この中小企業論は、今の私にぴったりな内容。
つまり、どんな会社で働くのが幸せなのか?ていうのがテーマ。
大企業(500人以上)と中小企業を比べると、
給料も、ボーナスも、退職金も大企業の方が上だけど、
規定外労働時間(つまりサービス残業)も大企業の方が上なんだな。
結局、
毎日終電だったりの生活で、お金はたくさんもらえる
VS
それなりに暇はあるけど、お金もそれなり
という戦いなのかな。
この図式だと私は上を選んだのか、下を選んだのか。。
入る会社は社員450人。微妙なところです。


もう一つ。
今日は夕方から友達のお姉さんが最近オープンさせた
下北のカフェに行った。
1階がお姉さんが店長でカフェ、
2階が旦那さんがデザインした洋服屋。
両方とも、旦那さんが内装業者。
すごーい。いいな、理想。
ちなみに、私の友達は寺の息子。
つまり寺の娘がカフェの店長。
素敵です☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、美容院に行って髪を切って染めてそれから、友達のライブを見るために
武蔵小金井へ。


いやー、こんなに笑ったのいつぶりだろう。
ラップらしいんだけど、全然完成してなくて、
でも一生懸命で、汗だらだらかきながら
歌ってるのをみてたら、それが可笑しくて可笑しくて、
涙ながして笑ってしまった。


なんでも本気は人の心を動かす。
私は、たまにしか本気をださない(ように見える)。
だから人の心を動かせないのか。。
うーん。
本気でやろう。最後の学生生活。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の初めに、今までで一番でかい怪我した。
といっても全治一週間だけど。
小さいとき、自転車から落ちて頭から血を流しながら病院いったり、
父親と遊んでいて腕がはずれて大騒ぎした以来かも。
結構私は健康に過ごしてきたんだな。


一週間片足で生活するのは意外と大変だった。
でも、怪我をしてから、最終面接行きが決まり、
一週間後の最終面接に足を引きずりながら行き、
内定をもらえたから、
なんとなく、『私はこの会社でいいんだ』って思い、決めた。


そういう運命?みたいなもの結構信じてしまう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、友達と折り紙をする機会があった。
(暇なのがバレバレな感じだけど。)


折り紙と言えば、去年印度に行ったときに私は折り紙担当だった。
印度人に手裏剣と兜と鶴と毬と・・・
いろいろ教えたな。
夜中に独りで折ってたし・・
そして思ったのは、日本人てやっぱ器用なんだなあってこと。
印度人は、時間にもルーズだけど、
紙を端をそろえてきっちり折るのは苦手みたいだった。


それから、折り紙と言えば、2年前越南に旅行に行ったときに出会った
イギリス人の旅人(自称)が、すんごい日本好きで、
私たち日本人3人の前で、鶴やら蓮の花(たしか)やら
折りまくってたのに、そん時、私は鶴すら折れず悔しかった。
日本にも英語を教えにくるって言ってたのに今どうしてるんだろう・・


やっぱり、折り紙じゃなくてもいいから、
日本特有のもの、なにか身につけたいなあ。
茶道、花道、書道・・・


書道といえば、
派遣で一緒の子(アメリカに留学してて今夏休みらしい)が、
英語と書道を小さいうちから自然に身につけて
書道の専門学校に行って、今は海外で書道を教えるのが夢
という友達がいるって話してた。
そういえば、知り合いのお兄ちゃんでアメリカで空手教えてる人もいるなあ。


英語+伝統芸能
があれば怖いものなしだよな。
就職してもその二つは続けたいな。いつかのために。
今はとりあえず英語。
伝統芸能は学生の間に探す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。