こんばんは🍀



本当あっという間に日々が過ぎ、あっという間に年末ですね💦



そして明日から、むしろ日付け変わったから今日から12月。



もう次男の誕生日も今週になってしまった💦



次男はもうすぐ2才。



それでも長男同様、言葉ゆっくり目なのでまだまだ赤ちゃん感が残ってます💕



先々週くらいから二語文が出始めてきて、おしゃべりは好きな子だから、よく喋ってはいます。



そして、タイトル通り、年中長男のお遊戯会が先日無事に終わりました✨



歌、お遊戯共に大好きな長男❤️



昨年度同様、園の方でお遊戯の練習が始まると、自宅でもエコーに自分で音楽を流す様声をかけて、延々と踊っていました(笑)



それが今年は次男も参戦。



兄弟共に歌踊りが大好きで、次男までもが兄をチラ見しながら踊る踊る〜



私の頭の中は常にお遊戯の曲が流れてました。



器楽の導入の際には、大きな音が苦手な長男は、耳を塞いで参加できずにいたのですが、慣れて仕舞えばなんともなく、かなり楽しんでいた模様です😁



それも先生方の援助と配慮のお陰ですね✨




昨年度は初めての大きなステージで、親の方も、大丈夫かなぁ…と心配もあったのですが、今年度は本人も昨年度経験していることもあり、数日前から

「お遊戯会、早くやりたいなぁ…」

と言うほど、心に余裕もあり楽しみに出来ました💕



当日も元気に楽しくお遊戯会を満喫できた様でした👍




そしてお遊戯会おわって2週間ほど経っていますが、まだまだ我が家はお遊戯会の余韻に浸っています。



昨年度のDVD、私が正規職員をしていた頃のDVDを毎日の様に見ては、歌ったり踊ったりを繰り返しています🍀



園でも、まだまだ色んなクラスの曲を流していて、息子は張り切って他のクラスのお遊戯も踊っている模様。



そして昨日お風呂に入っている時

「僕、みんなの前で歌ったり踊ったりするの好きなんだ❤️早く来年のお遊戯会やりたいなぁ」

と息子が言っていました。



家でも踊ったり歌ったりが大好きで、音楽教室の小さな発表(ステージとかではなく、みんなの前で弾いたり、ロビーで行うミニ発表会)も緊張しつつも嬉しそうにやっていた息子。



これまで、歌、踊り好きだなぁくらいにしか思わなかったけど、お風呂での息子の発言を機に、ダンス習うのもありかなぁと思い始めた母。



と言うのも、これから先人前に出て発表するのとかって結構嫌だなぁとか恥ずかしいなぁとか感じ始めるお年頃に入るじゃないですか?



でも、今の時代、人の前に立って思いを伝える、表現することって以前よりも大事だと思うし、求められている気がするんですよね。



それがどんな形であれ、自分を表現する手段があること。

自信を持って表に出せることを大切にしてあげたいなと思うのです。



特に息子はグレーっ子だから、なにか躓いた時に自信を持っていられるものを育ててあげたいなと。



習う習わないは見学してみてからでもいいだろうし。



少し前までは、サッカーとかバスケとか自分が関わり好きなものを習わせたいなぁとか思っていたのですが、なんとなく息子は違うかなぁと思ってみたり。



まだ分からないけど、この先本人がやりたいと思うときが来たらやらせてあげるだろうけど。



ダンスは、正直習わせることなんて全く考えてなかったけど、息子のお風呂での発言を聞いてちょっと考えてみました。



旦那は多分あまり気乗りしないだろうけど(笑)



こんな感じで少しダンスを習い事の中に入れてみようかなぁと思いつつあります。



もし、これを読んでくださった方の中で、ダンス習っている方や関係者の方いらっしゃいましたら、ダンスレッスンのいいところとか教えていただけたら嬉しいです😁