ゆかいなおっちゃんの映画日記-ノウイング

Yahoo!映画より(C)2009SummitEntertainment,LLC.AllRightsReserved.

今日はよく行く映画館が1000円だったので「ノウイング」を見てきました。

この映画のCMの印象ではSFのパニックムービーだと思ったのですが、
もっと宗教的な印象の映画でした。

確かに飛行機の墜落シーンを始め、すごいシーンが目白押しなんです。
実際にその場にいるかのような臨場感はすごいものがあります。

ただ、ミステリー色を残しながらも
非常に宗教的な映画ですので、驚きがないのですね。

ちょっと『地球が静止する日』にもテイストが似ています。
あっちは人間の力というか遺志が重要な意味がありますが、
この映画はあくまでも人間の無力さを訴えます。

だから最初から最後まで期待を裏切ることなくと言うか
予想通り進んで予想通りの大惨劇と予想通りの
(ある意味)ハッピーエンドを迎えます。

あの凄まじい惨劇とラストの叙情的な映像とのギャップとか
こういう映画だと知っていたら良い映画だと思えるでしょう。

ただあのCMでは完全にミスリードで、
期待していたものと違うものを見せられた人には
そのがっかり感から、評価が低くなってしまうと思います。

私同様、CMで誤解して見に来た人が多かったようで、
劇場から出るときに、同じような感想を言っている人が沢山いました。

最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。