『28日後...』の続編『28週後...』

『28日後...』の続編ということですけど、正直言ってそれほど関連性はないです。
設定的にその後というだけで、なぜそんなウイルスが突然発生したかとか、
それが蔓延した理由(実は『28日後...』もその部分は具体的には描いてないけど)
そういったものを背景として知っておきたい方は『28日後...』を見ればいいと思います。

お決まりのゾンビウイルス(ただし、このゾンビは狂犬病に近い感じ。
保菌者は死人ではない)が、蔓延しているイギリスから映画は始まります。

その状況をすんなり受け入れられたら、あとはどっぷりこの『28週後...』を楽しんでください。

まぁ、気分がわるくなること請け合いです(苦笑)。

なんせ、人間の弱い部分を見せつけるし、そこがまたウイルス蔓延のポイントだし、
いい人からどんどん死んで行くし、善意からの行動は全て裏目にでる。

さらに視覚効果も最恐、最悪。並のスプラッタームービーの比ではありません。

釘抜きで頭をかち割るシーンに始まって、眼球に指を突っ込むは、
ボウボウと人間が燃えるは、そのエグさは今までのゾンビ映画の比ではありません。

ランボー4の爆殺シーンなんて、子供だましに思えるシーンもありますよ。

さらに前作から通底しているテーマ “軍隊なんていざとなったら
守ってくれないどころか敵になる”を、沖縄戦の日本軍さながらに見せてくれます。
そっちも相当怖いですよ。

このあたりはノー天気なハリウッド映画との違いですね。大人向き。

近やった同じゾンビ系映画『アイ・アム・レジェンド』より、
断然オススメですよ、『28週後...』は。


最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。