あなたの欲張りをかなえる!うさくま堂デザイン・竹村由佳です。
先週ブログに書きました、鹿児島での就業支援事業のチラシを入稿しました。
鹿児島での新しい取り組みをお知らせする3つ折リーフレット形式のチラシです。
新しい取り組みであるので、その目的を明確に打ち出し、参加した結果どんなワクワクする未来があるのか、具体的に想像できることを意識して作りました。
何をする事業なのか、仙台にいながらも地域性を考慮しつつ、しっかりと自分の中に落とし込み、正確に分かりやすく伝わるようにしています。
ターゲットは、鹿児島県内に住む女性で、再就職を考えている方。再就職は考えているけど、一歩踏み出せない…そんな方に後押しできるよう、デザインも考えました。
行政と連携して行う事業とはいえ、あまり堅苦しいものだとチラシを手にして読もう!って気持ちにならないですよね。
反対に、あまり崩し過ぎても「仕事」を扱うものとして、信頼感が見えない。
そのバランスを取りつつ、キラキラした女性らしいビジュアルを意識しました。
===
仕事と暮らしの両立図鑑
・webサイト: http://shigoto-kurashi.com/
・Facebookページ: https://www.facebook.com/ryouritsu
鹿児島県って行ったことないのですが、九州の方でも分かり難い方言からも、どこか保守的な印象があったりします。
また、県知事の「女の子にサインコサイン…」発言からも、女性軽視な土地柄なのかと思ってしまいます。
そんなイメージである一方、女性の活躍できる場を積極的に産み出そうとする動きはあります。むしろ、鹿児島から全国へ広がって欲しいですね。
なかなか地域が限定されるものの、多くの方にこの取り組みが認知されて欲しいと思います。