おはようございます。
あなたの欲張りをかなえる!うさくま堂デザイン・竹村由佳です。

今朝は 5時前に目が覚めたのですが、寝室の窓が真っ赤でした。今日から保育園も再開、仕事も通常の時間で再開です!がんばっていきましょう。



先日のブログにて

納品後のデザイン修正、1回無料で行います!

と、したのですが…

これって、デザイナーの価格破壊につながっているのでは?

と、お問い合わせをいただきましたが、本当に価格破壊なのでしょうか?


例えば、自分にとって名刺のデザインと印刷100枚、他者(他社)との比較や時間的コスト、15,000円が適切と判断したので、この値段でご提供。

もしかしたら、テンプレート化でもっと安いプランも考えていますが、オリジナル名刺の現状はこの価格です。

これを無理して値段を下げてしまったら、価格破壊につながります。


何か物を購入したとき、壊れたり不具合があれば保証期間内での無償修理って、ありますよね?

それに近いイメージです。

実際は故障したりではないのですが、使ってみないとわからないところは多々あるかと思います。

実際に名刺やリーフレットをお客様にお渡しした時の反応が、想像とは違うところにあった(なかった)というのは、納品のあとでなければわかりません。

私自身、フリーランスになって名刺を作り、ブログを持ち、そのツールを短期間のうちに何度か作り変えています。

自分のことはすぐに対応するのに、お客様には納品して終わり…には、したくないなと感じました。

私が作ったツールで、効果・成果を最大限に出して欲しい!
見た目も中身も、欲張って欲しい!


もちろん、私もデザインを仕事としている以上、全てをずっと無料で請け負ってしまっては商売として成り立ちません。

一定の制約はありますし、全てのツールの集客を保証するもではありませんが、納得のいくものを使って欲しいと思います。

だから、3ヶ月以内の追加印刷の際には、デザインを無料(印刷代・諸経費のみご負担)で、1回対応します。