ごぶさーんでございます♪
10月17日にご近所のお友達とツーリングに出かけてきたので、そのレポっす。
お出かけ先は、「
小豆島」。
18歳のときに行って以来だね。
楽しみ~☆
当日ー。早起きしたもののダイちゃんが夜中にウ○チしちゃってて、その片付けで時間がギリギリに。
集合時間の5時半に間に合うか?!! (°Д°;≡°Д°;)
アタフタと出発の記念撮影も何もなしで夜明け前の町に飛び出す。
で、なんとか出発時間には何とか間に合ったものの、そのまま余裕なく出発。
一枚の写真もなしでフェリー乗り場の日生(ひなせ)まで来ちゃいました。
(;´▽`A``

で、↑最初の写真。
日生のフェリー乗り場にて。
ようやく太陽が昇り始めて、明るくなってきた。
ここまでの高速道路で体が冷え切ってたのもあって、寒い。。
もうすぐ冬なんだなーと改めて実感。
とはいえ、今日は暑くなるらしい。
ややこしい季節やな。。。(-_-;

フェリー代、ボンビーなオイラには高額だー。
なけなしのお小遣いをハタいてチケットを購入。そして乗船。
何度目かのバイクでフェリー。
やっぱりガチガチに拘束された我が相棒、バリオス↑。
しばしのお別れやね。

↑乗船後、さっそく甲板に出てワイワイとする無邪気なオサーン軍団。
左から
アメちゃん、
真赤道さん、
尚友さん。
カメラは不肖私ことゆぅでやんす♪(一番年下のつもり♪)
見てのとおり快晴。ありがとう、神様♪
今回の発見1。アメちゃんは大きかった!
というか、僕が小さいのかも知れんけどね(^_^;)
アメちゃんの横に立ったらアメちゃんの影に全部すっぽり入ってしまうオイラ。
そういえばジャケットもバイクも全部ビシッと似合っとるワ。
オイラはいつもブカブカやからね。
ええなぁ~、男らしゅうて。
っていうか、サイズが合うのが羨ましい。

船はたぶん順調に小豆島を目指します。
海面が朝日にキラキラと輝いて、なんだかとてもキレイ♪
1時間ほどで小豆島到着~。
到着時間が近いことを、えらく昭和な感じの歌謡曲が流れて来て知らせます。
JRとかのオサレな発着ベルと違って、なんだか良い感じ♪
さあ、ツーリング本番やでー。
↑小豆島上陸後約2分後から、かなりのクネクネランドに突入。
海と山がとても近いのねん♪
クネクネが多過ぎて、写真を撮影する余裕無し!
上の一枚は必死の所業の成果です☆
天気は上々♪
急な角度で何度も折り返す山道は、天国に駆け上がる階段みたい♪
・・・本当に天国に行かないように、写真は諦めて注意して運転します。

↑最初の目的地、世界一の「
土淵海峡」に到着。
何が世界一かって? うん。世界一
<狭い>海峡らしいよ。
小さいからね、うん、あんまりパッとしないんだよ。
でもさ、ほら、1メートルぐらいだったら、
「えー、こんだけー!?」とか盛り上がりそうやけどね、
ここはね、もちっとあるんだ。
うーん。10メートルぐらいかな? そんな無いかな?
そんなちゅーと半端な感じがなんとも面白い♪
でも実はここには18年前にも来てるのね。
そのときも同じようななんとも言えない暖かーい気分になった気がする。
そう、なんとも言えない暖かい気分♪
いろんな世界一がある。
きっとまた来ると思う。

↑世界一の海峡からしばらく走って、おトイレ休憩。
尚友さんはもっぱらおトイレが近い。
バイクを停めて颯爽とトレイに向かう尚友さん。
金髪にハットを被ってカッチイイ♪
今回の発見2。そういえば尚友さんはカッコイイ。
ハットを被るとスマップの仲居くんみたく見えなくも無い。
スタイルもグー☆
お嫁さんもどうやら素敵な人らしい。
羨ましいゾ!

↑小豆島南部の「地蔵埼灯台」を目指して走る。
沿岸部でも起伏の多い道。太陽の光に海の青さも濃くみえる。
時々、前走っているアニキたちが、海面にダイブしそうに見えてワクワクした☆

↑「
地蔵崎灯台」に到着。
灯台をバックに僕らの愛車を並べて撮影♪
灯台は他に誰もいなくて静か。

↑小さな展望デッキがあって、登ってみると海がよく見えた。
小さな漁船が波間にたくさん浮かんでる。
大きな黒いタンカーは何だか悪者の大ボスみたいに見えた。
海は朝とはまた違った色にキラメイテル。
目を細めて見つめていると、記念撮影のお声が掛かった。

↑地面にカメラを置いての記念撮影。
この写真は結構気に入っている。
土と空とバイクと僕らは、日常の外側で笑っている。

↑おトイレ休憩その2。
なんとか言う道の駅です♪
今回はアメちゃんについてってるだけなので、覚えてない…(^ ^;
丘の上の洒落た感じの綺麗な施設です。
お嫁ちゃんに頼まれたオリーブのチョコレートを購入。
そろそろお腹が空いてきた。

11時過ぎ。お昼ご飯に予定してた「
さぬき庵」さん↑に到着。
店内に入って腰を落ち着けると、すぐ後ろに座ったオバサンの香水がすごくキツイ。。。
マジでヤバスですが。。しばらくしてお鼻が麻痺しました♪

↑みんなこの「ひしお丼」なるどんぶりを注文。
ゆぅさん評価は「まあまあまあ」の「まあ」3つ。
可も無く、不可も無く。
アメちゃんのが割引クーポンを印刷しててくれたので、少しお安くなりました。
アメちゃん、ありがとう♪

ほんの少し走って次の目的地「
マルキン醤油」到着ー。
なんとも趣のある古い建物が建っていて、なんだか素敵ー♪
こういう雰囲気が好きです☆
暑くなってきたので、防寒のために来ていた合羽のズボンを脱ぎました。
ブーツを脱いだり履いたりが面倒だったので、我慢してたんだけどね♪

↑それから小豆島の絶景すぽっと、「
寒霞渓」へ向かいます。
また山道へ。青空が綺麗。
空へと近づくにつれ、おっと、寒くなってきたやないですか。。
ズボン脱いだばっかりやのに…。
でも我慢して走って、寒霞渓で見たものは、、、
↑なんと素晴らしい景色!小豆島は海と山と空がとても近い。
全部いっぺんに目に飛び込んで来る。
バイクで走ると小さい島だけれど、なんか楽しい♪
今度はお嫁ちゃんを連れて来て、もっとゆっくり走ってみよう。
ゆっくり走ったら、島はもっと大きく見えるんじゃないかな?

寒霞渓を後にして、国道沿いの見晴らしの良いところにバイクを停める。
すごく綺麗。並んだバイクが誇らく思える。
そろそろ帰らないと。
フェリー乗り場へ。

↑フェリー乗り場にて記念撮影。
なんだか僕だけ小さいね♪
フェリーではデッキでずっと楽しくおしゃべり♪
僕が夕陽にあたって暑がってたら、アメちゃんが席を替わってくれました。
ありがとー。アメちゃん。
今日のツーの企画もありがとーです♪
今度はオイラが企画しないとねー。
今回の発見3。真赤道さん、ブログにはおちゃらけたことばっかり書いてはりますが、
実はすげぇマジメなんじゃないかな、っと。
おねいちゃんのお尻以外にも大切なことはいっぱいです♪

フェリーは日生へと帰ってきて、それからまた高速でご近所まで。
三木東ICで降りたら、もうすっかり夕焼けの時間↑。
またお腹が空いてきた♪

↑解散は淡河の道の駅。
写真は少し明るく写ってるけど、もう真っ暗やしー。
アメちゃんはここから428の山越え。気をつけてね。
北神の3人は38号線を走って家路へ。
走行距離307キロ。
程よい距離感のグッドツーリング。
家ではご馳走が待ってました♪
みんなありがとー。
おわり。