公正証書ってなに?な私でも
ちゃんと作成できました‼︎
うちの場合は、バカ男がちゃんと養育費払わないだろうから、払わなかったら給料差し押さえできるんだからね!!ってな感じで作りました。
いや、バカ男じゃなくても、作ってたね…
まず、公正証書作ろうと思ったら
2人で話し合い
親権、養育費、子供との面会、とか
メモに残して←ほんと箇条書き程度で
・戸籍謄本(コピーでもOKだけど、その時は戸籍謄本+コピー。偽造とかしてないよって照らし合わせする?ため)
・夫婦の印鑑証明とその印鑑
・汚いメモ…うちはこれ公証人に見せたりしたからあんまり汚いと恥ずかしい
・預かり金…うちの場合は11000円でした。うん、そう、公正証書、有料なんです。取り決めする金額に応じて金額が変わります。うちは養育費月3万×18年だけ(財産分与なし)で27000円かかりました。
これら持って公正証書役場に行くんです!
予約もできるし、予約なしでも大丈夫な雰囲気でした、うちのとこは…
その日に公正証書が出来上がるって言われたんですが…これ受け取りは夫婦で行かなきゃならんのです…イジメ
だから後日、差額を持って2人で取りに行く感じです。
うーん、公正証書役場にいた時間は2日間で正味1時間ってとこでしょうか…笑
うちは初日は子連れでした^ ^
お金は少しかかるけど、こんな感じで作れちゃいます。離婚する前には公正証書…大事!
