今が辛いのは仕事がこうだからとか、あの人がこうだからとか、自分自身ではなく、外に原因があると思うことはしばしばありますよね。

私も、先日ブログに書いたように同居生活が苦しい原因を義母のせいにしていたのでお気持ちは、多少なりとわかります。

きっと誰しも、今の自分が苦しい原因を他者や環境のせいにした経験はあるんではないでしょうか?

これ自体が悪い!というようなジャッジをするつもりは、全くありません。

だって、これだって立派な自分の心を守る手段です☆

そのことを責める必要はありません。

むしろ、こうやって自分心を守って来た自分を愛おしくほめてあげてほしいです。

そのうえで、今日のブログを参考にしてくだされば幸いです☆


自分の外にある原因について意識を巡らせても、人を変えることはできません。

あの人がこうだから!とか、

あの人が何もしてくれないから!とか、

会社がこうだから!とか

あの人さえ~してくれれば、、、


などと、自分が苦しい原因を外に向けていると何が起こるかというと、、、

あなたを苦しめている人や事柄の波動にずーと共鳴してしまうことになるんです。


だから、そこに意識を向けている間あなたが心から楽になることはありません。

あなた自身の心地よい波動ではなく、あなたにとって心地悪い波動に自らつながっている状態だからです。


それではどうしたら良いのだと思いますか?


そう!自分に意識を向ける先を変更するのです!

外の現実に『反応している自分』に気づいてみてください☆

反応しているのはなぜなのでしょうか?

反応の裏には、大いに『うらやましい』という感情があります。

自分勝手な人やに反応する人は、自分を後回しにしすぎているサインかもしれない。

人の気持ちを考えられない人に反応する人は、人の気持ちばかり優先して自分の気持ちをおろそかにしすぎているサインかもしれない。

感情的な人に反応する人は、自分の感情をおろそかにしすぎているサインかもしれない。

仕事をしない人に反応するのは、自分が頑張りすぎているサインかもしれない。


なぜ私は、こんなに我慢しているのにあなたはそんな風にできるの?

なぜ私は、こんなに頑張っているのにあなたはそんな風にできるの?


そして、その先にある自分自身があなたに叫んでいる思いに気づいてください。

そして、頑張りすぎなくらい頑張っていた自分を認め、慰めてあげてください。

そして、我慢しすぎなくらい我慢していた自分に気づき、慰めてあげてください。


気づき認めるという意識、そして慰めるという意識はあなたへの『愛』そのもので、波動は上昇します。

あなた自身の波動が上昇することで、実はその後、あなたは上昇した波動と同等の現実とつながっていくことができるのです。

外の現実を変えようとしても、外の世界を変えることはできませんが、

あなた自身が自分と向き合うことで、自分自身波動を変化させることで、つながる現実を変える子ことができるのです☆


これを知ったうえで、さあ、自分に問いかけてみてください☆

さあ、これからはどうしていく??