新人営業マンをサポートするブログ(誠まこと話し方コンサルティング) -42ページ目

新人営業マンをサポートするブログ(誠まこと話し方コンサルティング)

営業を初めてまだ間もない方、営業の基本的なノウハウを知りたい方、最近営業成績が中々出ない方、このブログを活用して下さい!
また、ワークショップや名刺交換会も企画して参りますので、その時はご自身のレベルアップにお役立てください!

日々の営業お疲れ様です。私のブログにお越しくださいましてありがとうございます!

 

 

さて、今回の表題は

 

 

 

 

【 お客様がトークに良い応対ばかりする時は断る時です 】

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

皆さんはお客様に対面でトークをしてて、余りにもお客様が同参してくれたり、褒めてくれたり、良すぎる反応の時って無いでしょうか?

 

 

 

 

伝えているこちらとしては、『 あれ?今回は何か簡単に契約決まりそうだな!ラッキー!! 』

 

 

 

なんて思ったりもしますが、最後にクロージングをしてみると

 

 

 

『 ゴメンね、私は良いと思うんだけど、主人がダメと言うと思うのよ 』

 

 

 

とか

 

 

『 今からお友達と会うからまた今度ね 』

 

 

とか

 

 

『 今の時点ではまだいいわ 』

 

 

等分かったような分かんないような答えでサラリと交わされた経験はありませんでしょうか?

 

 

そして今日はタイミング悪いと思い、後日改めて伺ってみると

 

 

『 この前断ったでしょ! 』

 

 

と怒られてみたり…

 

 
 
この様に、余りにもトークをする相手の反応が好感触過ぎる時は

 


それは基本的に

 

 
【  断る  】
 
 
時なのです。
 
 
もし、契約までこぎつけたとしても、クーリングオフが来ると思ってましょう!
 
 
 
 
何故こういう事が起きるのか?
 
 
人間は、特に女性は良い人でありたい思いが強いです。
 
 
ので、直接的な言葉で断って、相手から
『 良い人 』と思われなくなる事を恐れています。
 
 
『 出来れば、このちょっとしたサインで、私が関心がない事を悟ってくれないかしら? 』
 
 
と思っているかもしれません。
 
 
 
ここで大切なのは、その事にビビってしまって、一喜一憂するのではなく、反応が良いお客様こそ、
 
 
どこが気に入られましたか?
 
 
とか
 
 
基本的な所をもう一度おさらいしますが
 
 
と言って、
 
お客様の心を再確認するクロージング後のテスクロ?的な事をしていった方が良いのです。
 
 
その場で断ってくれればまだ良い方で、書類的な物を全部済ませてから簡単にクーリングオフされる方も多くいらっしゃいます。
 
 
ですので、契約時には、何で契約してくれたのか?本当に不明な所は皆無なのか、1つ1つ確認していかなければいけません。
 
 
面倒ですが、この様な事を地道にして行くと、本当は契約する気が全くなかったお客様を契約に持ち込める力も少しずつ付いてきます。
 
 
頑張って腰を据えて取り組んでいきましょう!!
 
 
では、今回はココまで。また別の記事でお会いしましょう!

 

------------------------------------

 

【 告 知 】

●営業マンの方で【オンライン無料コンサル】を受けてみたい方は、まず こちら をどうぞ

●【企業の皆様へ】オンライン初月お試し1万円

  ひと月二回程度で新人営業マン育成をいたします

  10人前後で3万円(2021年以降は金額アップの予定)

  内容としては

   ・座学

   ・超スピード成長ロープレ

   ・マンツーマンコンサル です   関心のある方は こちら をどうぞ

●ツイッターやってます yuki3biz  です。良かったらフォローしてください。

 

●youtubeチャンネルは ストレスを減らす営業サポート です
良かったらフォローやコメント、チャンネル登録お願いします