先日の外来での出来事ですが…




小児科の診察の待ち時間の間、ゆうちゃんをキッズスペースで遊ばせていました。


$ゆきこのブログ






色んなオモチャがあり、とにかく嬉しかったようで笑顔で遊んでいました。




後から3歳、4歳くらいの男の子も来たのですが、おとなしく仲良く遊んでいました。
男の子達はゆうちゃんに色々話しかけてくれたりして。
車を走らせたり、追いかけっこのようなことをしたり…




で、しばらくして、身体が大きくガッチリ体系の4歳くらいの男の子がキッズスペースに来たんです。




…なんとなーく、「大丈夫かなぁ…」と不安な気持ちに。




案の定、うちの子がキッズスペースにある家の中に入ろうとすると、「ダメ!」と言ってきたんです。




…まぁ、よくあることだな、と。




で、うちの子は何も分かってなくて、家の中に入ろうとしていました。
すると、いきなりその子に突き飛ばされました。




…ちょっとよろけただけだったし、とりあえず、黙ってみておこう、と。




すると今度は思いっきりうちの子を突き飛ばしました。
その瞬間、うちの子は後ろに倒れて尻もちをつき、壁に頭をゴツン!!とぶつけました。



ヽ((◎д◎ ))ゝ



なんてことをー!!!と思い、
とっさに「それはいくらなんでもひどいよー!!」と男の子に言ってしまいました(~_~;)




その場にいた私の母に後から聞くと、私の口調はそんなにキツくなかったみたいですが…
初めてのことで、ビックリしてしまいました…。




ゆうちゃんはあっけらかんと起き上がり、何事もなかったかのように再び遊びだしました。




何もなかったので安心しましたが…もし当たりどころが悪かったら…。
ワーファリン飲んでるから怖い。




うちの子を突き飛ばした男の子は、その様子を見ていたお父さんにこっぴどく怒られ、お父さんは私に謝ってきました。




その後、さらにお母さんにも怒られギャン泣き…




でも、その男の子はその後、別の女の子をまた突き飛ばしていましたが…(~_~;)




突き飛ばされた女の子のお母さんは怖い感じで…
「怪我したら危ないから!!行くよっ!!」と怒り口調でその場を去っていきました。





この日は色々考えてしまいました。
いわゆる「普通の子」だったら、「よくあることよね~」で済むのかもしれませんが。




でも、普通の子だって当たりどころが悪かったら大変なことになる可能性もあるのに…




心疾患があり、血栓予防の薬を飲んでいるとなると、やっぱり心配です。




今はそばにいて監視できるけど、
幼稚園や保育園に行きだしたら、こんなことは日常茶飯事だろうし…
先生は、危険がないようにしっかり見てくれるんだろうか。
先生1人に任せるのは不安…(~_~;)




だからといって、私が24時間ずーっとそばにいるわけにはいかないし…
将来社会に出て行く為には色んな経験をしてこういうことも乗り越えていかねばならない。




逆に、うちの子が突き飛ばす側になってしまう可能性もあるし…。




小学生になっても、遊具で怪我したりとかあるだろうし…。




親が思っている以上に、子供はたくましく強いのかもしれないですが…。




手術が終わっても、心配は尽きないなぁーと改めて感じました。
歳を重ねていき、今後もその時その時で色んな問題が出てきて考えさせられるのでしょうね。




考えてもキリがないと分かっている。
考えたって仕方ないのですが。




まぁ、今娘は幸い元気に過ごしていて、毎日の成長をそばで見られているので、十分幸せですがね(#^.^#)





なんか、この日は初めての出来事に衝撃を受け、色々と考えてしまったのでした(^_^;)