高卒認定一ヶ月勉強法:おまけ(消去法)
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※生物のところで書いていた消去法の話を、こちらに移しました。
◆試験当日、問題が全く分からない時、選択肢のみから正解を引き出す消去法のやり方。
(過去問を解いている時に『これで合格点だ!勉強終わり!』は、タテマエではお勧めしません)
例えば生物は必ず5択(どうもこの教科は法則性が目立つ)。
5択ということもあり、選択肢の種類は
問)次の中から正しい物を選んでマークせよ
1:A 2:B 3:C 4:D 5:E
問)次の中から正しい組み合わせを選んでマークせよ
1:Aア
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
5:Cウ
の2つに分けることが出来ます。
このうち、前者の実質AからEを選ぶ“本当の意味での5択問題”は、ある程度の知識が無ければ一つも消去出来ないかもしれません。この問題を正答するためには、しっかりと問題文を読み“思い出す”必要があります。
これについては、テクニックは通用しないのでパス。
後者の方は、少しでも気をつけて見れば、選択肢の中に含まれている言葉が、2・2・1 または 2・3 に分けられることに気付くはずです(この例では2・2・1のみですが、これは実際にあった問題と同じものです)。
このとき、まずは“1つしかない選択肢”に注目してください。
問)次の中から正しい組み合わせを選んでマークせよ
1:Aア
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
5:Cウ
ここでまず、一段階目。「明らかに1つしかない選択肢を消す」
Aに注目すると、2つある。
Bに注目すると、2つある。
Cに注目すると、1つである。
アに注目すると、1つある。
イに注目すると、2つである。
ウに注目すると、2つである。
まず、1つずつしかないCとアが含まれた選択肢が消えます。
え、消しちゃっていいの?
という感じですが、大半の場合消して大丈夫です。
ひとつしかないものを正解にして問題を作ってあるのは、国語(現・漢・古)に多いパターンで、これは逆に『問題文と合致するキーワードを見つけられるかどうか』を問う問題だからです。
読解力を問うのではなく知識を問う問題の場合、1つしかないものは最初に消えます。
残ったのは2~4。
二段階目「迷ったら、もう一度消す。または多い・多かった方を選ぶ」
ここでもう一度、1つしかないものを消してみます。
2・3・4の中で、
2は、Aがもう1つしかない。
4は、ウがもう1つしかない。
→2,4を消す。
3が残ります。
今度は、多い方を選んでみます。
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
AとBではBが多く、イとウではイが多い。
つまり、多かったBとイが含まれている3を選びます。
そして、この問題の正解は―――そう、3なのですね。
高認、とくに生物はこうやって解ける問題が、かなりあります。
2つにしか絞れないということもありますが、そうなったらいずれにしても1/2の確率で当たります。(1/5じゃないか、という話は置いといて)
全く分からない、から1/2で当たる、までいけば、40点ほどで合格する試験なので余裕で受かります。
たとえ無勉でも全教科受けることが大切なのは、こういう事も含めてです。
地理なども、グラフ読み取りのボーナス問題を取る+選択問題、という意味で無勉教科としての候補に挙がります
。
どちらも私は好きな教科ではありますが、どうしても嫌い・高認を取った年度での受験が控えている(特に私立文系・一般)、という人は、当日本番に賭けてみる手もあるかもしれません。リスキーではありますが、可能性は十分あるはずです。
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◆試験当日、問題が全く分からない時、選択肢のみから正解を引き出す消去法のやり方。
(過去問を解いている時に『これで合格点だ!勉強終わり!』は、タテマエではお勧めしません)
例えば生物は必ず5択(どうもこの教科は法則性が目立つ)。
5択ということもあり、選択肢の種類は
問)次の中から正しい物を選んでマークせよ
1:A 2:B 3:C 4:D 5:E
問)次の中から正しい組み合わせを選んでマークせよ
1:Aア
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
5:Cウ
の2つに分けることが出来ます。
このうち、前者の実質AからEを選ぶ“本当の意味での5択問題”は、ある程度の知識が無ければ一つも消去出来ないかもしれません。この問題を正答するためには、しっかりと問題文を読み“思い出す”必要があります。
これについては、テクニックは通用しないのでパス。
後者の方は、少しでも気をつけて見れば、選択肢の中に含まれている言葉が、2・2・1 または 2・3 に分けられることに気付くはずです(この例では2・2・1のみですが、これは実際にあった問題と同じものです)。
このとき、まずは“1つしかない選択肢”に注目してください。
問)次の中から正しい組み合わせを選んでマークせよ
1:Aア
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
5:Cウ
ここでまず、一段階目。「明らかに1つしかない選択肢を消す」
Aに注目すると、2つある。
Bに注目すると、2つある。
Cに注目すると、1つである。
アに注目すると、1つある。
イに注目すると、2つである。
ウに注目すると、2つである。
まず、1つずつしかないCとアが含まれた選択肢が消えます。
え、消しちゃっていいの?
という感じですが、大半の場合消して大丈夫です。
ひとつしかないものを正解にして問題を作ってあるのは、国語(現・漢・古)に多いパターンで、これは逆に『問題文と合致するキーワードを見つけられるかどうか』を問う問題だからです。
読解力を問うのではなく知識を問う問題の場合、1つしかないものは最初に消えます。
残ったのは2~4。
二段階目「迷ったら、もう一度消す。または多い・多かった方を選ぶ」
ここでもう一度、1つしかないものを消してみます。
2・3・4の中で、
2は、Aがもう1つしかない。
4は、ウがもう1つしかない。
→2,4を消す。
3が残ります。
今度は、多い方を選んでみます。
2:Aイ
3:Bイ
4:Bウ
AとBではBが多く、イとウではイが多い。
つまり、多かったBとイが含まれている3を選びます。
そして、この問題の正解は―――そう、3なのですね。
高認、とくに生物はこうやって解ける問題が、かなりあります。
2つにしか絞れないということもありますが、そうなったらいずれにしても1/2の確率で当たります。(1/5じゃないか、という話は置いといて)
全く分からない、から1/2で当たる、までいけば、40点ほどで合格する試験なので余裕で受かります。
たとえ無勉でも全教科受けることが大切なのは、こういう事も含めてです。
地理なども、グラフ読み取りのボーナス問題を取る+選択問題、という意味で無勉教科としての候補に挙がります
。
どちらも私は好きな教科ではありますが、どうしても嫌い・高認を取った年度での受験が控えている(特に私立文系・一般)、という人は、当日本番に賭けてみる手もあるかもしれません。リスキーではありますが、可能性は十分あるはずです。
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