自分のなかで、ループ物と呼んでいる曲調がある。

循環するコードやフレーズ、もちろんそれだけでなく途中でコードが変わったりする場合もあるんだけど、雰囲気は変わらず、延々と繰り返されることによってどこか深いところに連れていかれるような感覚になったりする曲。

例えば、ASA-CHANG&巡礼の『花』をあげたら分かりやすいか。。

って知らない方には何のこっちゃですが。

昔のフォークロック的な物でも、延々C、F、Gの繰り返しなんて曲、よくありましたよね。

今はそこにヒップホップ以降の、フレーズのループみたいなものが入ると思います。これがまたいい効果をうむんですよね。

ループ物、好きな曲がたくさんあります。


今回ご紹介する曲は、歌詞に明確な季節感はないんですが、僕の中では今の時期にぴったりフィットいたします。


きのこ帝国『クロノスタシス』




少しだけ歌詞に触れさせてもらうと、350mlをスリー・ファイブ・オー・エム・エルと歌う出だしで僕はイェーイとなってしまいます。

ロックバンドの荒さの中に何とも言えない青さがあって、刹那をとらえた感じが、なんかさ、ちょっとさ、すごくいい感じなんです。


~Holidays midnight ~、

終わってしまう休日の夜に

~今夜だけ忘れてよ 家まで帰る道~

って、可愛すぎませんか。。


少しだけでいいから時間が止まってほしいって思うこと、いまだにたくさんあるなぁ。

しあわせや。


この曲は映画に使われて知った方も多いようですね。

土岐麻子さんのカバーなどもあり、深く愛されている青春の1曲と思います。


長くなってきた夜のお供に、ぜひ。


続く。