アップルの新しいOS LIONいいみたいですね。僕の周りではかなり評価は高い。

世界ではアップルをビジネス用に使用する会社が増えている。日本もその波が起きてるようです。

このLIONの登場でiPadよりマックエアー11インチを買う人が増えるのではないか。マックエアはビジネス使用にも耐えられるから。


先だってハム屋さんから豚の骨を譲り受けた。そしてその骨でラーメン用のスープをとった、グズグズ煮ながら。

スーパーでスープつきの生ラーメン買ってきてこの豚骨から取れたスープを足す。これ、メチャクチャうまいですよ!本格的なラーメンになっちゃう。


ラーメンのスープ取りで指にヤケドを負った杉山裕二です、こんばんは。



そしてこんなんできました!
$yujiのブログ-自家製ラーメン


顔の形ですが、なにか?





まるで子供が食べるラーメン!



しかし味は本格的!







僕は商売は組み立て、もしくは仕組み作りが80%だと思っている。何の仕組かというとお金の流れる仕組


起業家やオーナー社長、個人事業主も含めこれにつきるのではと思う。これをやれば自分のほんとうにやりたいことにほとんどの時間を費やせる。


どのような商売形態にするのかはオーナーの自由。なにもかも自分でやるには無理が出てくる。



営業を強化などど優秀な営業マンを雇っても、彼がやめたらガタガタ・・・、これは優秀な営業マンにたよらなければいけない仕組になっているからだ。お客様から声をかけていただくような仕組を作るのもひとつ。


宣伝したり、アウトソーシングしたり仕組を構築するのにお金はかかる。優秀な営業マンに高い給与を払うなら彼らがいなくてもいい仕組を考えればかれの給与分はコストが減る。



お金をかけなくても仕組み作りはできる。パートナーを見つけて自分が弱い部分をカバーしてもらったり、顧客の力も借りた仕組もありえる。



自分は何が得意でどんなことに時間を費やしたいのか?それをいつも念頭において仕組作りに力を注いだらいかがでしょうか?


それが企業の社長さんや個人事業主がやるべき大きな仕事だと思います。



サイドビジネスを探しているビジネスマンも同じ。サイドビジネスとしてよりよい仕組をもっている会社の仕事をするのがベスト。





自分に合ったよりよい仕組作りを意識して行動してみてください。きっといい方向に変わっていきます。




昨日、GAOで今季初の服を買った。

$yujiのブログ-GAPのポロシャツ


柔らかいタオルのような生地





980円!





価格がオレ好み!(笑)




今日、タグを確認したら made in vietnam! 素晴らしい!


made in chinaでなくてよかった、なんとなく嬉しくなった。


こんにちは、中国より、東南アジアを応援したい杉山裕二です、昨日よりも温度高め、ですがまだしのぎ易い今日の午後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



リスクヘッジ、リスクヘッジとよく言うけどそれはなんのためのリスクヘッジなのでしょうか?



投信、リートのような金融商品は不正がおこらないような仕組になっていてそれをリスクヘッジと呼んでるような気がしてなりません。



だから儲からないんだと・・・・


ほんとうは利益を上げるためのリスクヘッジが必要だと思う。


会員制不動産投資倶楽部では取引する不動産事業主の実力や各プロジェクトの利益の確かさを調べ上げます。それは確実に投資がまわり投資家お金を守り配当を出すためです。



これって僕からすると当たり前のことなのですが、世の中の金融商品は利益をだすという観点からリスクヘッジをやっているのだろうか?



今、単純にそう思っています。
台風の影響でここのところとても涼しい。夜は寒いくらいです。

気温が10度ほど低いのに、相変わらずエアコンをガンガンきかせている場所もちらほら。そんな場所にいると寒くて風邪ひきそうになってしまいます。




この激しい気温変化、風邪なんかひかないぞ!、絶対!と体調管理に気を使うここ数日の杉山裕二です、
こんばんは、いかがお過ごしでしょうか?また暑くなります。体調崩さないようしっかりと管理してくださいね。これは誰も代わりにやってくれませんから。



先日、ある不動関係者としばらくぶりに会い、雑談を含め打ち合わせをしました。この方は都内のある地域に特化、密着した不動産ビジネスに携っています。



その地域で20年以上も不動産に携る地場の不動産業です。その方によると再び融資が付きにくくなっているとのことでした。

地場の金持ちが息子や娘達のため、ビルやマンションを一棟投資買いしてきた資産家たちでさえ、今は追加の投資の融資が厳しくなっているようです。資産があるにもかかわらず、以前に増してキャッシュを要求するそうです。



その会社自身、いい仕入れ案件があってもなかなか融資が出ず、結局仕入れができずエンドユーザーもついているのに、利益を生み出すビジネスチャンスを掴めないでいるのです。



サブプライムローンが弾きがねとなり起きたリーマンショック。あの時も融資はほとんどおりず多くの不動産事業主は倒産したり、傷つく結果となりました。昨年ぐらいから少しずつ立ち上がってきたと思っていたのですが・・・・・・、様子がちょっと変わったようです。




これは僕の読みですが、金融機関のお金は復興のため震災関連にいっているのではと考えています。
大手金融機関は東電関連の財政問題も抱えているので、ビジネスに融資するお金の幅が激減しているのでしょう。



この時期、復興のため震災関連にお金がいくのは当然のことだと思います。しかしながら、必要なお金は想定以上に膨れ上がっているのではないかと推測します。




どちらにしても僕のビジネスには追い風になります。不動産仕入れにに直接投資してもらうビジネスモデル、融資が降りないのであればチャンスは膨らみます。投資家にとってもこれはチャンスです。より多くの優良なプロジェクトに投資し、大きな利回りを得るチャンスとなります。




現場からの情報でいろいろなことがわかり、推測ができます。方程式どおりに事が進まなくなった現在は、新しい波や新しい動きのある現場の情報が一番重要です。これは業界は問わないこと。




たわいもない会話の中に貴重なビジネス情報が埋もれている・・・・・、


それを感じ取れるかどうか・・・・・・


大切なことです。チャンスをつかめるかどうか・・・・・・


分かれ目です。






常に多くのアンテナを立て、多くを発信しながらも、情報を感じ取るアンテナも更に磨きをかけていこうとあらためて感じています。