BELLETT

BELLETT

ND ROADSTER,toyota86,車,ドライブ,日記

 

あと3年程で完全退職をして自由な時間を過ごしたいと思っています。

 

そうなると金銭的に車生活も変えていく必要があります。

 

 

今しか乗れないと思って買ったロードスターも2年6カ月経ちました。

 

 

オープンで新体験もそうですが、運転そのものが楽しい車です。

 

 

現在は11年選手のアクアとロードスターの2台ですが

 

退職後はおそらく1台にしないと贅沢しなくても厳しくなる現実があるので

 

そろそろ次期の車を考え始めました。

 

 

贅沢を言えばいつかはクラウンと言われていた世代なので

(今のクラウンはそのステータスが変わってしまいましたが)

 

ゆったり目のセダンに乗りたいという気持ちは少なくともあります。

 

ロードスターでマツダ車に興味を持つ機会が増えて

 

背伸びしたら手が届きそうな価格でデザインの良い車が気になります。

 

MAZDA3セダン

MAZDA3ファストバック

 

2車種ともゆったり目の大きさですが

 

セダンのデザインが特に好きです。SUVは正直あまり興味がありません。

 

ただ、1台となって共用になるとその大きさがネックになります。

 

相棒が大きな車が苦手です。

 

 

現実的にはコンパクトでATになってしまいます。

 

 

MAZDA2 現在の有力候補

 

以前はデミオと言われていた車種です。

 

もう基本構造は何年も経て熟成しているので新規性はありませんが安心感を感じます。

 

車重も1100kg程度なので軽快な動きが期待できそうです。

 

コンパクトATとなっても遊び心は持っていたいのでエアロはフル架装で。

 

RAYSのアルミホイールも流用できるのがポイントです。

 

色はロードスターの時はソウルレッドに惹かれましたが

 

次は液体の金属光沢の様なマシーングレーに惹かれています。

 

まだ、まだ先の話、でもそう遠くない話、

 

それまでロードスターをまだまだ楽しみながら

 

次期車の検討を他社も含めて進めて行こうと思います。

 

 

 

 

土曜日は快晴に近い天気でしたが

 

ドライブするならまずは洗車という事で洗車して

 

9月から初めた5回目のコーティングをしました。

 

車はピカピカ水も気持ちよくはじきます。

 

んで、歳には勝てず結構疲れてしまって・・・

 

一休みのつもりの昼寝が長引いて夕方となりこの日は終了。

 

そして本日日曜日。

 

天気は曇が多い日でしたが紅葉は終わってしまうので

 

たぶん最後となる紅葉たんさくに出かけました。

 

■最初は本宮山スカイライン

 つくで村から本宮山スカイラインを通ってつくで村に戻ってきます。

 紅葉は少なめですがたまに遠くまで見える景色が良いドライブコースです。

 

■次は、紅葉街道。

 紅葉街道という名がついているだけあって紅葉は多いです。

 10年程前から行ってますが今回が一番良い感じで見れた様な気がします。

 のんびり運転で紅葉を楽しんできました。

 

運転が面白くてずーっと運転してるので動画ばっかりになってます。

写真でも残しておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も「紅葉たんさく」にでかけました。

 

【矢作ダム】

 茶臼山に行く時はR153ルートと矢作ダムルートと半々位です。

 時間は気にせず運転楽しみたい時はこっちを通ります。

 春は桜、秋は紅葉を見に来てます。

 良い感じで紅葉してました。

 

【茶臼山】

 前回は「茶臼山高原道路」を走ってきましたが

 今回は普段通っていない「じゃない道」を通ってみました。

 同じく綺麗な紅葉が所々で見れました。

 距離は約2倍かかりますがその分紅葉とドライブを楽しめました。

 

 

来週も紅葉が見れるかな?

紅葉街道と本宮山スカイライン。