今日は休日で妻に頼まれた犬のダイエット用のドックフードを動物病院まで買いにいき、その後にスーパーによって犬のおやつとトイレシート買って家まで歩いて家に帰りました。

一人でいく日用品の買い物は結構楽しくて思わず多めに購入してしまいます。

買い物はいつも妻任せなので今後はストレス発散の意味も込めてちょくちょく一人で買い物をしてみようかと思います。

 

さて、今日の本題に入ります。

 

今日は朝から稲盛和夫さんの「京セラの成功要因」という動画を1時間程視聴しました。

稲盛和夫さんといったら知る人ぞ知る超有名な経営者です。

 

その中で印象に残った話が「まずは願う事」とうお話です。

何か事を成したければまずは強く願わなければ始まらないし願う事で実現が可能になるというわけです。

願うといっても何もせずにお祈りをするという事ではなく、「実現をしたい」「実現をするのだ」と

強く願い、無意識の状態でも常にそのことを考えているというレベルまで自らの意識に浸透させる事で日常生活でヒントやチャンスがあった場合見逃さず掴むことができるというお話です。

これを実現さぜるのには「願う」と同時に「実現できる」と心の底から信じる必要があります。

まさに「言うは易く行うは難し」なわけです。

 

たとえば会社の営業利益を売上の10%にしたい と考えたときに 初めから「それは無理」と考えればその通りに結果に表れます。

 

達成するには、まずは「そうしたい」と願う心と同時に「必ず達成できる」と信じる必要があります。

その後に達成が出来なければ願い方や信じ方が足りないということになります。

 

単純ながら非常に厳しいお話で、一つの原理原則をこのお話から感じ取ることが出来ました。

 

まずは「まずは願う事、そしてできると信じる事」

すべてはここから始まります。